中国が215兆円強の財政刺激策を検討、11月上旬に承認か-ロイター
(ブルームバーグ): 中国は経済を支え、地方政府の債務リスクに対処するため、今後数年間で10兆元(約215兆円)を超える追加借り入れを認めることを検討している。ロイター通信が関係者の話を引用して29日報じた。
ロイターによると、この財政刺激策は、全国人民代表大会(全人代、国会に相当)常務委員会が11月4-8日に開く会議で承認される可能性がある。
地方政府が簿外債務問題を解決するのを支援するため2024年を含め3年間で6兆元の借り入れを行うことや、今後5年間にわたり地方政府による遊休地や不動産の購入を賄う4兆元相当の債券が盛り込まれるという。
ロイターによれば、来週の米大統領選で共和党候補のトランプ前大統領が勝利した場合、この刺激策はさらに大規模になる可能性もある。トランプ氏が大統領に返り咲けば、中国にとって経済的課題を増えることが予想されるためだとしている。
原題:China Mulls $1.4 Trillion Fiscal Stimulus Package, Reuters Says (抜粋)
(c)2024 Bloomberg L.P.
Bloomberg News