【独自取材】45mをわずか20秒で…死亡事故が相次ぐ“渡れない踏切” 市長が突如打ち出した「廃止案」に住民からは賛否両論 『利便性』か『安全性』か…意見が二分する背景にある“やむを得ない事情”とは?
2024年10月9日、『ミヤネ屋』が訪れたのは、神奈川・横浜市鶴見区の生見尾(うみお)踏切。“渡り切れない踏切”といわれ、死亡事故も相次いでいます。横浜市は安全性を重視し、踏切を廃止して新たに橋を建設することを検討していますが、住民からは賛否両論の声が。一体なぜ?現地を緊急取材しました。 【ナゼ?】黄金の国・ジパング再来の夢?北海道で『金の採掘計画』が浮上も、地元住民らは猛反対!「鉱毒で川が汚染されるのでは…」金の採掘は希望か、それとも分断を招くのか―【写真で見る】
■約45mを約20秒で…?“渡り切れない踏切”で相次ぐ死亡事故
生見尾踏切の利用者は、一日約4000人。東海道線・横須賀線・京浜東北線の上下6線が横並びになっている全長約45mのこの巨大な踏切では、警報機が鳴っても渡り切れない人が後を絶ちません。
踏切が開いている時間を実際に計ってみると、踏切が開いてからわずか20秒ほどで、再び警報音が…。
時間帯によっては遮断機が開いている時間が短く、渡り切れないことも。そのため、踏切内には電車の通過を待つための“待避スペース”が設けられていますが、死亡事故も発生しています。
2024年9月、ベトナム国籍のブオン・バン・ロンさんが踏切を渡ろうとしたところ、列車にはねられ死亡。警察によると、ブオンさんがスマートフォンを操作しながら踏切内に進入し、線路上で立ち止まる様子が防犯カメラに映っていて、待避スペースと勘違いしたとみられています。電車の運転士は、100mほど手前で気付きブレーキをかけたといいますが、ブオンさんは亡くなりました。 また、2013年8月、2022年11月、そして2024年4月にも、それぞれ男性が電車にはねられ、命を落としています。
■跨線人道橋はバリアフリーではなく…“安全性重視”で横浜市は「踏切廃止・橋の新設」を検討
線路の近くには、両側にエレベーターも設置された跨線(こせん)人道橋があります。 しかし、実際に橋を上ってみると―。
橋の途中に階段があり、バリアフリーではないため、車いすやベビーカーの利用者は、地上の踏切を使わざるを得ません。
これまで横浜市は、待避スペースを識別しやすくするため踏切内を色分けしたり、注意喚起の看板を設置したりと対策を講じてきましたが、危険な状況は今なお続いています。
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