「ニンニクのニオイ消しに牛乳は効果ゼロ?」超手軽に消臭効果99%の“最新ニンニク臭対策”を食の専門家が詳しく解説!
ラーメンや餃子など、様々な料理に入れると美味しいニンニク。最近ではラーメン店の卓上にペースト状の「おろしニンニク」が置かれていて、好きなだけトッピングできるお店もあります。しかし気になるのは食べた後のニオイ……。ニンニクを楽しみつつもニオイを防ぐことは難しいのでしょうか?食の専門家であるスギ アカツキさんに聞きました。 ⇒【写真】気になるニンニクのニオイ対策の詳しい画像を見る(全3枚)
ニンニクを食べるとなぜクサい?3つの原因とそれぞれの対策
ニンニクを食べると、なんとなく自分がクサい気がしますが、そのニオイはどこから発生しているのでしょうか? 「ニンニクを食べると、①口に残った残りカス、②胃や腸、③血中の3か所でニオイ物質が発生します。口に残った残りカスは歯磨きをすればある程度は防ぐことができます。胃や腸からのニオイは飲むことで押さえるカプセルも売られていますよね。 ただ、歯磨きやカプセルで対策をしてもクサいのは、腸から吸収されたニンニクのニオイ成分が血中に入ってしまうから。そして息や体臭として出てきてしまいます。歯磨きをしてお風呂に入った翌日でも臭うのはそのためです。ニンニクを代謝する能力はアルコールと一緒で個人差があります。人によりますが、血中にニンニクのニオイ成分が残るのは48時間ほどと言われています」(スギ アカツキさん) 血中に入ってしまっては、対策のしようがない気がします……! 「対策はありますよ。よく『ニンニクを食べた後に牛乳を飲むと良い』と聞きますが、食べた後に対策をしてもあまり効果がありません。最近効果があると実証されたのは、ニンニクを食べる前にヨーグルトを摂取すること。ニンニクを食べる前に摂取しておけば、ニンニク臭の99%を消すことができるという研究結果が報告されています。手軽に摂取できるドリンクタイプのヨーグルトでもよいでしょう。」(スギ アカツキさん) 飲むヨーグルトなら簡単に対策ができますね!
ニンニクをどうしても食べたい場合は……?ニオイがマシになる選択肢
「ニンニクは細胞が壊れることによってニオイ成分が発生します。スライスとすりおろしなら、すりおろしを食べる方が強烈にニオイやすい。どうしても食べたいけれどニオイはできるだけ抑えたい場合には食べる方法を工夫してみるのも良いかもしれません」(スギ アカツキさん) そうなのですね!カット方法や飲むヨーグルトなどでしっかり対策すればニオイも怖くない……!? 「ちょっと待って!多くの方がニンニクのニオイは気にしますが、同じようにニオイやすい別の食材のことは気にしていないんですよね。たとえばネギ。うどんやお蕎麦の薬味として頻繁に登場しますが、ニンニクよりは弱いとはいえ、想像以上に臭っていることがあるんです。ニオイのメカニズムはニンニクと同じなので、ニオイを気にする日などはネギを食べる前にもヨーグルトで対策をしてくださいね」(スギ アカツキさん) ネギは結構油断していました!ニンニクやネギを食べる前にはヨーグルトを摂取、で気をつけたいと思います。
スギ アカツキさん 食文化研究家、スーパーマーケット研究家。 東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを幅広く学ぶ。在院中に方針転換、研究の世界から飛び出し、TV、ラジオ、雑誌、ウェブなどの各種メディアで活躍中。国内外の食情報にも詳しく、食テーマについてのやさしく、わかりやすい説明に定評がある。 取材・文/松本果歩
MonoMaxWeb編集部