【神崎 恵×天野佳代子】「綺麗でいる努力をした方が人生は絶対に楽しい!」。“効く”コスメの見極め方は?
長年向き合ってきたからこそわかる、コスメの“効く力” 「美容があれば何度だって生まれ変われる!」
プライベートでも親交があり、なんとも縁起良さげな字面が並ぶ“天神”コンビ。長年、美容と深く関わり、共に歩んできた2人だからこそ、今のコスメの進化ぶりには目を見張るものがあるそう。そんな目利きな2人に、“効く”コスメの見極め方を教えて頂きます。 【写真】神崎さん・天野さんが厳選! 今注目のおすすめコスメは?
お話をうかがったのは
●美容家 神崎 恵さん 1975年生まれ、神奈川県出身。3人の息子をもつ母。神崎美容塾の塾長として、後進の育成にも尽力。著書累計発行部数は170万部を突破。近著に『神崎 恵のおうちごはん―さあ、なに食べる?』(扶桑社)がある。
●美容ジャーナリスト 天野佳代子さん 1957年生まれ、東京都出身。ファッション誌エディターや、音楽ライター、作家、美容誌の編集長などを経て、現職に。“奇跡の67歳”と話題となり、YouTube「天野佳代子の大人美容 【歳をとるのは怖くない】」での発信も話題。
合う/合わないを追求すれば“効く”に出会える
新作が続々発売され、コスメが飽和状態にある昨今。星の数ほどあるアイテムの中で、どれを選べばいいのか迷う人も多いはず。2人は自分に“効く”ものをどう見極める? [神崎] 仕事柄、色々なコスメを試していることもあり、見極める“筋力”があるのだと思う。感覚で合う/合わないはわかります。 [天野] 一度使っただけで、“これは効く”というものはわかりますね。説明書を読むだけで判断できるかも。 [神崎] それは、長年トライ&エラーを繰り返してきた結果なんですよね。自分の肌を誰よりも知っているし、何が必要で、どんな効果が欲しいのかわかっているから。 [天野] そうですね。あと意外と大事なのが合わないと感じたコスメ。 [神崎] そう! 合うと感じたコスメはもちろん、合わないと感じたときもそのまま終わらせず、“なぜ”合わないと思ったのかを追求すると、もっと自分の肌がわかると思います。 [天野] でも、最近のコスメは進化が凄すぎて、“効かないな~”とぼんやりするものの方が少ないかも。例えばブライトニングコスメは、数カ月じっくり体感していくのが常識だったけど、そんなことは今や昔。真皮ケアまでできるものも出ているし。 [神崎] そうそう。結局コスメは美容医療には敵わないという認識だったのが、匹敵するものが増えて選択肢も広がりましたよね。成分の研究も進んで、難しいとされていた組み合わせや、安定化ができるようになったのも、“効く”実感を増やしてくれていると思います。 [天野 そのおかげで、マルチケアするものも増えたし。肌悩みは年々複雑化するからありがたいですよね。