献立を考えなくてすむ「食材キット」の今。時短でおしゃれな食卓に
おいしい食材と専用レシピが一緒に届く「ミールキット」。献立を考える必要はなく、簡単な調理やレンジ加熱だけで食卓が華やかになります。今回は、ミールキットマニア・佐藤みきさんや、ESSE編集部公認インスタグラマーとともに、話題のミールキットを紹介します。
おいしくて調理が簡単なミールキットが増えています
食材とレシピが一緒に届いて、調理も簡単な「ミールキット」。需要が拡大したコロナ禍以降、種類がどんどん豊富になっています。 「最近は企業や有名人とのコラボメニューも多く、ますます利用者層が広がっている印象です」と話すミールキットマニアの佐藤みきさんに、その魅力や楽しみ方を聞きました。 「タイパがいいのはもちろん、個人的には献立のことを考えずにすむのが大きなメリットに感じています。ごちそう気分になれる手の込んだ料理を簡単に用意できるのもいいですね」(佐藤さん、以下同) 価格帯も幅広く、一流シェフの味を1食1000円以内で試せるものもあれば、2人前1万円以上と高価ながらも、高級レストランの味をコース料理のように楽しめる豪華なものも。 「高価なメニューは、記念日など特別な日に利用するのもあり。小さなお子さんがいたり、高級店での外食が難しい家庭にはうれしいサービスです!」
自分へのご褒美に!「ごちそうミールキット」
ESSE編集部公認インスタグラマーがおすすめする「ごちそうミールキット」もご紹介します。 「レッドビートの甘さがほんのり広がるスープ。色鮮やかなピンクの見た目で気分もアップ!」(@sato_s3さん) 「レンチンだけで本格的な味を楽しめる、高タンパク低糖質のリゾット」(@sato_s3さん) 「日本各地の日本酒とそれに合うおつまみセットで届くから、毎日のごほうびにも」 (@yans_publisherさん)
ESSE編集部