「財布に19万円」 新橋・ガールズバー殺人、容疑者が事件前日に見せた“異変” 「“年の順に死ぬとは限らない”と言い残していった」
“サラリーマンの聖地”とも称される東京・新橋。ふだんは酔客で溢れる通りで陰惨な事件が起きた。 【写真を見る】ナイフでメッタ刺しに… 現場付近の様子
人通りもまばらな日曜の朝方、ガールズバーの店内で従業員の谷澤優奈(たにさわゆうな)さん(18)が刺殺されたのだ。 社会部デスクが語る。 「犯行は10月27日午前5時40分ごろ。通報で駆け付けた警官が殺人未遂の疑いで現行犯逮捕したのは、群馬県渋川市に住む千明(ちぎら)博行という49歳の客でした」
被害相談からひと月もしないうちに……
千明容疑者は前日の午後11時過ぎに一人で入店。おもに谷澤さんが接客に当たっていたが、 「カウンター越しに話していた千明がカウンター内へと入り、彼女に馬乗りに。自分のかばんに忍ばせていた刃渡り10センチほどの果物ナイフで、首など上半身を中心に十数カ所、メッタ刺しにしました。千明は当初、犯行を認めて“今年6月ごろにマッチングアプリで知り合った”などと話していたものの、殺害の動機は語らず黙秘に転じています」 殺人と銃刀法違反の容疑で送検された千明容疑者。 「金銭トラブルの末の犯行とみられます。谷澤さんは10月上旬、“アプリで知り合った男に財布から約1万円を盗まれた。取り返してほしい”と警視庁に相談をしていた。彼女が証拠資料を提出しなかったため、警察は対応を終えていたのです」 この被害相談からひと月もしないうちに、凶刃に襲われたのだった。
「定時制高校の4年生だった」
現場のガールズバーのオープンは3年前。近くの飲食店従業員によると、 「24時間営業・年中無休が売りで、はやってました。料金は1セット50分、3300円で飲み放題。6時間いたなら、支払いは女の子のドリンク代やサービス料を含めて4万円ほどじゃないかな。女の子の時給は、基本3500円にドリンク代の何%かが入ると思う。1日6時間出れば2万円以上にはなるでしょう」 谷澤さんの出勤状況は不明ながら、 「深夜から明け方にかけての勤務が多かったと思う」 と、谷澤さんの知人。 「都内の定時制高校に通っていて、いまは4年生でした。詳しくは聞いてなかったけど来春の卒業後にやりたいことがあるとかで、そのために夜中も働きに出ていたんです。人付き合いがあまり上手じゃなかったから、トラブルを相談できる人がいなかったのかも」