トランプ氏返り咲きにらみ、16年の勝ち組資産が人気-ハートネット氏
(ブルームバーグ): トランプ前米大統領が今年の大統領選で返り咲き、共和党が議会を支配する可能性が高まっているとして、投資家はトランプ氏が2016年に当選した際に上昇した勝ち組資産の保有を増やし始めている。バンク・オブ・アメリカ(BofA)のストラテジスト、マイケル・ハートネット氏が指摘した。
ハートネット氏を含むBofAのストラテジストチームは、過去1週間の値動きから、銀行株や小型株、ドルは「16年に見られた強気相場の動きを先取りしている」とリポートで述べた。当時は選挙直後に米国株やドルが上昇した。
米国株とは対照的に米国債は下落基調にある。ハートネット氏は、共和党大統領候補のトランプ氏と民主党候補のハリス副大統領はいずれも連邦予算の均衡化を公約に掲げていないと指摘した。
ハートネット氏のチームは、共和党が「大勝」し、ホワイトハウスだけでなく上下両院とも制する見方が強まっている点を挙げ、こうした見通しが現実となった場合、トランプ氏の政策、特に新たな貿易関税や減税、さらなる規制緩和が促進されるだろうと述べた。
しかし、世論調査すべてが共和党の大勝を示しているわけではない。16日に実施されたマーケット大学法科大学院の調査によると、ハリス氏の支持率は48%、トランプ氏の支持率は47%だった。
原題:BofA’s Hartnett Says Market Taking Clues From Last Trump Triumph
(抜粋)
(c)2024 Bloomberg L.P.
Julien Ponthus