【九州・沖縄在住者に聞いた】就職力が高いと思う「国立大学」ランキング! 2位は「京都大学」、1位は?
大学受験で志望校を選ぶ際は、就職力の高さが気になる人は多いのではないでしょうか。 【画像:ランキング16位~1位を見る】 ねとらぼでは、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、九州・沖縄在住者を対象に「就職力が高いと思う国立大学」というテーマでアンケートを実施。なお、選択肢にはアンケート実施時点で存在している大学を用意しました。 九州・沖縄在住者から「就職力が高い」と思われているのはどの国立大学だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう。
●第2位:京都大学
第2位に選ばれたのは「京都大学」でした。京都府京都市左京区に本部を置き、創立以来「自由の学風」を重んじ、学生の自主性を尊重した教育方針を掲げる大学です。 2024年に日経HRと日本経済新聞社が実施した「企業の人事担当者から見た大学イメージ調査」では、就職力ランキングの総合1位を3年連続で獲得。キャリア支援に力を入れており、その一環としてキャリアサポートセンターが運営する専用のマッチングサイトを通じて、学生と企業・団体が相互理解を深める場を提供しています。
●第1位:東京大学
第1位に輝いたのは「東京大学」でした。1877年に創立され、東京都文京区に本部を置く大学です。その教育水準の高さと最先端の研究活動で知られ、歴代の総理大臣やノーベル賞受賞者、さらには宇宙飛行士など、多岐にわたる分野で卒業生が世界的な功績を残しています。 2024年度の国家公務員総合職試験では、出身大学別合格者数で1位を記録。さらに、2023年度卒業・修了者の就職状況によると、財務省をはじめとする省庁や、世界的金融機関であるゴールドマンサックス証券、三菱商事などの総合商社へも人材を輩出しています。
林田祐太郎