旧ビッグモーターの保険金不正請求、最大約8万件…保険会社や顧客への返金は数十億円規模に
中古車販売大手・旧ビッグモーター(BM)による保険金の不正請求問題で、訴訟対応などを引き継ぐ「BALM(バーム)」(東京都)は20日、顧客への補償対応を今月下旬に始めると発表した。不正は最大で約8万件に上り、保険会社や顧客への返金額は数十億円規模になる見通しだ。
バームは、2018年1月から23年8月末までに旧BMで修理を受けた約20万人を対象に、今月下旬からおわびの手紙を送る。
このうち、18~20年に修理を受けた12万人は、資料が不十分で不正が確認できない恐れがあり、500円分のクオカードを送付する。ただ、不正が疑われる事案があれば「不正行為があったものとし、被害回復に向けて対応する」としている。
一方、不要な修理などで損害保険会社に不正請求していた案件は損保側に返金を行う。自動車保険の等級の修正は損保側が実施する。