アイデアをカタチにする方法、自動車教習所のように基本から実践まで教えます!
車の運転を教わりたいときには、「子ども用のゴーカート乗り場」「F1カーのレース場」「自動車の教習所」のうち、どこへ行くでしょうか? 当然ながらほとんどの人は、自動車の教習所を選ぶはず。 楽しむことを目的としたゴーカート乗り場での経験も、速さが求められるF1カーのレース場も、日常で車を運転するうえでは実用的でないからです。「道路で運転したい」なら、自動車の教習所に行って交通標識を覚え、安全にドライブする方法を体系的に学ぶ必要があるということ。 『制約をチャンスに変える アイデアの紡ぎかた』(堤 藤成 著、ぱる出版)の著者によれば、同じことは「アイデア出し」についてもいえるようです。 「いろいろな方法を試してきたのに、アイデアをカタチにできなかった」のであれば、それは(ゴーカート乗り場のアドバイスのように)ただ「アイデアの数だけを増やすための発想法」ばかりを教わってきたから。 「自分にはクリエイティビティなどない」と自信喪失しているなら、「F1カーのレース場」のようなアドバイスを聞いてしまったことで、「自分には無理だ」と決めつけてしまっているだけかもしれないというのです。 自動車の運転では、「自分には自動車を運転する才能がない」と思う人はほとんどいません。 それは自動車の教習所で、きちんと交通標識などのルールを学んだり、隣にいる教官にハンドルを切るタイミングをなど注意点をひとつひとつ教わったりしながら、身につけていくからです。 もちろん免許を取るまでは、地味で泥臭いプロセスですが、教習を経て合格すれば、自動車を運転できるようになります。(14~15ページより) そこで本書において著者は、「自動車の教習所」のように、アイデアをカタチにするうえで気をつけるべき注意点や心がまえ、コツなどを伝えているわけです。きょうはそのなかから、第2章「四角い『目的のサイン』で、理想を描け」に焦点を当ててみたいと思います。 まず大切なのは、正しい方角を見つけ、次に目標となる地点を決めること。けれども、付属施設的なこだわりや趣味のような寄り道もまた大切なのだそうです。