竪穴住居の屋根に使われた? 古代から琵琶湖周辺で重宝される「ヨシ」とは
あのまちでしか出会えない、あの逸品。そこには、知られざる物語があるはず! 「歴史・文化の宝庫」である関西で、日本の歴史と文化を体感できるルート「歴史街道」をめぐり、その魅力を探求するシリーズ「歴史街道まちめぐり わがまち逸品」。 【画像】弥生時代の青谷上寺地遺跡を再現したCG 今回は、滋賀県近江八幡市の「江州ヨシ」。琵琶湖最大の内湖である西の湖の周辺には水郷地帯が残り、船での遊覧が観光の目玉となっている。そして、この水郷に育まれたヨシは、多様な分野で活用される特産品であった。人とヨシとの関わりから古来の生活文化のあり方を探る。 【兼田由紀夫(フリー編集者・ライター)】 昭和31年(1956)、兵庫県尼崎市生まれ。大阪市在住。歴史街道推進協議会の一般会員組織「歴史街道倶楽部」の季刊会報誌『歴史の旅人』に、編集者・ライターとして平成9年(1997)より携わる。著書に『歴史街道ウォーキング1』『同2』(ともにウェッジ刊)。 【(編者)歴史街道推進協議会】 「歴史を楽しむルート」として、日本の文化と歴史を体験し実感する旅筋「歴史街道」をつくり、内外に発信していくための団体として1991年に発足。
太古からの日本の原風景だったヨシ原
池や川の水辺に高々と茂る植物、ヨシ。現在はヨシが標準和名とされるが、古くはアシと呼ばれ、平安時代以降に「悪(あ)し」に通じる名を忌み、「良し」へと言い換えるようになったという。 漢字では葭、蘆(芦)、葦の文字が使われる。「豊葦原瑞穂国(とよあしはらのみずほのくに)」「葦原中国(あしはらのなかつくに)」とは、上古のこの国の美称である。 湿地を稲作の場とした弥生時代の人々にとって、ヨシは生活圏のどこにでも生い茂っていたことだろう。そして、そのころからヨシは、人の暮らしのなかでさまざまに利用されてきたのであった。
引き継がれる神事で、ヨシの火が春の夜を焦がす
近江八幡の春は、火祭りの季節である。3月中頃の土曜と日曜日(今年は3月16日・17日)に開催される「左義長まつり」では、旧城下町の各町から松明に「ダシ」と呼ばれる干支(えと)の作り物を取りつけた左義長が担ぎ出され、二日目の夜、日牟禮八幡宮にて順番に火が放たれ、惜しみなく燃やされる。 そして、4月14日・15日に開催される日牟禮八幡宮の例祭「八幡まつり」では、近江八幡周辺地域を合わせた十二郷が大太鼓を繰り出すが、太鼓を打ち鳴らしながら宮入りする本宮「太鼓まつり」に先駆けて、一日目の宵宮(よいみや)では「松明まつり」が執り行われる。 この松明まつりでは、高さが10メートルにもおよぶものがある「笠松明」、担ぐなどして燃やしながら持ち込まれる「引きずり松明」、抱え持って演舞を行う「振り松明」など、大小およそ200本の松明が奉火され、春の宵闇に神社楼門を浮かび上がらせる。 なかでも大房町の大松明は傾けた状態で先端に点火され、そのまま大勢が竹竿を構えて突き起こすという勇壮なものである。また、八幡まつりにあわせて、近江八幡周辺50余の神社でも、4月中を中心に3月から5月に松明を奉火する祭礼が行われる。 これら松明まつりの起源は古く、伝承によると、この地に行幸した応神天皇を、地元の民がヨシの松明を灯して案内したことに由来するという。そして、現在の祭りの松明にも主な素材としてヨシが使われているのである。 ヨシは原始より身近にある優れた素材であった。弥生時代の竪穴住居の屋根を葺(ふ)くのに使われた第一の素材と考えられ、のちの瓦屋根の普及に至るまで、耐久力が高い最良の屋根素材として扱われてきた。 特にヨシを豊富に産した湖東地域に残る茅葺(かやぶ)きの家屋には、ヨシが使われているものが多く、安土にある沙沙貴(ささき)神社の楼門は壮麗な姿のヨシ葺き屋根を今に伝えている。