「ボールをくわえてきた」「おもちゃを目の前に置いた」 飼い主に遊んでほしいときに、おもちゃを持ってくる猫の傾向
みなさんの愛猫は、遊びたいときにどのようなアピールをすることがありますか? 【写真】魚のおもちゃをくわえた猫
【体験談】愛猫はどんなふうにおもちゃを持ってきた?
今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さんたちに「愛猫は遊んでほしいときに自分からおもちゃを持ってくることがあるか」をアンケート調査しました。実際の出来事について、以下のようなエピソードが寄せられています。
おもちゃを飼い主さんの目の前に置いてアピール
「私の足元におもちゃを置いて、座って待っています。根負けして、遊びます」 「おもちゃのボールをくわえて、私の目の前に置いたことが何度もあります」 「たまにですが、猫じゃらしを足元まで持ってきてポイッと置き、寝そべる」 「私が2階で家事をしているときに、おもちゃをくわえて鳴きながら2階に上がってきて、私の前でぽとっと落とし遊びを催促します」
おもちゃをくわえながらアピール
「パソコンや読書をしていると、ニャーと鳴きながらネズミのおもちゃをくわえてきます」 「お気に入りのボールをくわえたまま、鳴いて私を呼びます。朝方は寝ていて気づかないことがありますが、ドア付近にボールが落ちているので、遊びたかったのがわかります」 「家族がだんらんしているときなどに、鳴きながらお気に入りのおもちゃをくわえてやってくる」
おもちゃを持ってくるわけではないけれど……
「持ってくるより、遊びたいおもちゃが入っている場所の前でじーっと待っています」 「持っては来ないけど、おもちゃの前でジッと待ちながらチラチラとこっちを見ます」 「持って来るというよりは、それをちょんちょんと触って落とすので、使ってほしいのがわかります」
ほかにも、こんなエピソードが!
「隠してあるわけではなく、無造作にキャットタワー上部に置いてあったりするのですが、ちょいちょいと下に落としてからくわえて持ってきます」 「家をあけて帰って来たら、必ず猫じゃらしが入り口のドアの前に置いてあるし、自分から持って来る」 「ボールが大好き。遊びたいときは転がしてきます」 「朝早くに、ネズミのおもちゃをよく置かれてます。『起きてー』か『遊んで』のサインかなと思います。かわいくて癒されます」 「キッチンで料理をしていると、お気に入りのおもちゃをくわえて来て、何度も『投げて』とせがんできます。それを何度も繰り返して甘えます。ワンコのようです」 「夜遊ばずに寝たら、起きたらおもちゃが枕元に落ちていました。遊び足りないときは、通り道に落ちていたりします」