ホンダ「シビック・タイプR」(FK2)がスパ、モンツァなど欧州5つのサーキットでFF量産車の世界最速ラップを達成!【今日は何の日?6月14日】
一年365日。毎日が何かの記念日である。本日6月14日は、ホンダの4代目「シビック・タイプR(FK2)」が欧州の名立たる5つのサーキットでFF量産車の世界最速ラップを達成したことを発表した日だ。4代目シビック・タイプRは、ニュルブルクリンク北コースですでにFF量産車の世界記録を叩き出しており、それに続いた世界最速ラップであり、タイプRの世界一の走りをあらためて証明したことになったのだ。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA)/PHOTO:三栄・シビックタイプRのすべて ホンダ・シビック タイプRの詳しい記事を見る
■シビック・タイプRが欧州5サーキットでFF量産車の最速ラップ達成
2016(平成28)年6月14日、ホンダは前年に日本で発売された4代目「シビック・タイプR(FK2)」が、欧州の5つの有名サーキットにおいて、FF量産車の最速ラップタイムを記録したと発表した。 ドイツのニュルブルクリンク北コースでの最速タイムに続いて、英国のシルバーストン、ベルギーのスパ・フランコルシャン、イタリアのモンツァ、ポルトガルのエストリル、ハンガリーのハンガロリンクの各サーキットすべてでFF量産車の最速ラップタイムを記録したのだ。
●ホンダのレーシングスピリットを凝縮したタイプR誕生
初代シビック・タイプRは、フラッグシップのミッドスポーツ「NSX・タイプR」、FFスペシャリティカー「インテグラ・タイプR」に続く、ホンダが目指した究極のスポーツモデルの第3弾だ。 タイプRは、一般路だけでなくサーキットでも他を圧倒するパワフルな走りを目指し、1997年に誕生。心臓部となるエンジンは、1.6L直4 DOHCのVTECエンジンを搭載、高圧縮比や各部の軽量化、フリクション低減、吸排気抵抗の低減などを行い、NA(無過給)ながら最高出力185ps/8200rpm、最大トルク16.3kgm/7500rpmを生み出した。 さらに、車高を下げた低重心化やサスペンションのハードチューニング、ブレーキ力の強化、ボディ剛性の強化、ABSのスポーツセッティング、専用タイヤなど、ホンダの培ったレーシング技術を注入。パワフルかつ強固な足回りと優れた操縦安定性を手に入れたタイプRは、比較的安価な199.8万円で売り出されたこともあり、大ヒットを記録したのだ。
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