【総決算】実はメスだったライオン“クレイ”に松山市の人口50万人以下…衝撃ニュースで振り返る愛媛の2024上半期
南海放送
きょうから7月。今年も半分が終わりました。そこできょうは、これまで取材してきた愛媛の上半期のニュースを振り返ります。キーワードは、“衝撃”です。 “衝撃”と言えば…夏本番を前に、県内各地で観測している“衝撃の暑さ”。この“暑さ”を伝えていたのは今の時期に始まったことではないんです。
1年で1番寒いはずが…椿まつりで20℃超え
一年で、一番寒いといわれる椿まつりの準備が進む2月。松山の最高気温は、なんと“衝撃”の21℃超え。4月下旬並みの暖かさに、境内のツバキカンザクラも、いつもより早く開花しました。 暑さ以外にも、今年の上半期は県内でも「まさか!」な衝撃ニュースが続々と。
過去最多の国際便運航で観光地・道後は
待ちに待った春の便りが届いた3月。4年ぶりに運航が再開したのは、松山と台湾を結ぶ定期路線です。 松山空港発着の国際線はソウル、釜山、台北の3路線で過去最多となる週17便が運航。 観光地・道後では…ツアーを利用して来日する台湾からの観光客が急増。
Q愛媛で一番良かったところは? 台湾からツアーで旅行中: 「道後!私は"坊っちゃん”が好きなんです。とても有名で、夏目漱石」 松山市内のホテルでも…台湾からの宿泊客の予約が1か月でおよそ1000人、4月にはさらにその2.8倍の2800人だということです。“衝撃”のインバウンド需要に、ホテルでは台湾人スタッフも大活躍していました。
最大10連休となったことしのゴールデンウィーク。道後商店街は…アーケードに人がぎっしりです。
わずか1分半の犯行…中心商店街で強盗事件が発生
県内各地が賑わったゴールデンウィークの最終日。松山市内で“衝撃”の事件が。 清家記者: 「後ろに見えます貴金属買取店に強盗が入ったということです。現在鑑識作業が行われています」 銀天街の貴金属買取店で、女性店員を脅し、現金およそ46万円を奪う強盗事件が発生しました。事件が起きたのは、多くの買い物客で賑わう、午前10時ごろ。 現場の目の前の店の人: 「人はけっこう多かったですかね、 連休最終日やし10時20分とかそんぐらいにパトカーの音で気付いて、外見たらみたいな感じやったんで。それまでは普通に中で準備しよったんで」 防犯カメラの映像には、慌てる様子もなく店から立ち去る男の姿が映っていました。白昼堂々の犯行。警察が延べ550人を投入し捜査にあたり、事件の4日後、男は逮捕されました。