「“盛りを過ぎた”なんて言わせてはダメ」還暦で史上初の快挙を成し遂げたハリウッド女優(61)の知られざる半生
デビュー当時から驚くほど容姿が変わらないアラ還セレブのミシェル・ヨー。でも、老いに対して無理に抗う様子もなくポジティブでナチュラル。そんなミシェルのポジティブエイジング理論とは? 【写真】還暦でますます輝く! ミシェル・ヨーの美貌ギャラリー
年齢は関係ない! 還暦で快挙を成し遂げたアジアの星
ハリウッドや香港で活躍する俳優のミシェル・ヨー。現在61歳のミシェルですが、昨年、史上初の快挙を成し遂げました。アカデミー主演女優賞を獲得したのです。今までの歴史を振り返っても、アジア系俳優の受賞は初! 加えて還暦での受賞と相まって世間にも大きな衝撃を与えました。 受賞の際「これは希望と可能性の証。女性の皆さん、”あなたはもう盛りを過ぎた”なんて誰にも言わせてはなりません」と力強くコメント。多くの女性たちに年齢を重ねることの可能性の広がりを感じさせました。そんなポジティブなミシェルはどのように生まれ、生きてきたのか、早速見て行きましょう。
プロのバレリーナを目指していた少女期
ミシェルはマレーシアの名門華僑の一家に生まれ、裕福な家庭で育ちました。小さな頃からバレエを習っており、いつしかそれは将来の夢となりました。15歳になるとイギリスにバレエ留学をし、本格的にバレリーナを目指しますが、怪我により断念。ミシェルにとって初めての挫折経験となりましたが、のちのアクション俳優にも大いに活かされることになるので、何事も無駄なことはないのだなと勉強になりますね。
ミスマレーシアからアクションスターへ!
バレリーナの夢を絶たれたミシェルを見て、動いたのが母親です。ミシェルに内緒でミス・マレーシアの大会にエントリーしたのです。そうしたら、ミシェル優勝してしまいます。そこからミシェルの芸能界への道が開けるのです。 ミス・マレーシアになると当然業界の注目度もアップし、多方面から声がかかります。そこでとある事務所に所属することに。 当時の香港映画界はアクションができて当たり前の世界。ある撮影現場に身を置いたミシェルは、アクションとダンスの共通項を見つけるのです。「アクションも一種のダンスのようなものじゃないか!」「アクション俳優として生きる!」と。 新しい目標を見つけたミシェルは諸先輩がたに自ら志願して特訓をつけてもらったのだとか。元々バレエで培ったしなやかさも手伝って、瞬く間にアクションスターになりました。
Megumi Sawamura