週末北欧部chikaさんに聞くフィンランド流「頑張らない日の夜ごはん」【レシピ付き】
20歳のときに訪れたフィンランドに衝撃を受け「私、ここに移住する!」と決意し、フィンランド通いを13年以上続けた、自他ともに認める「フィンランドおたく」の週末北欧部chikaさん。大学卒業後は会社員として働きつつ「週末北欧部」としてフィンランドについてSNSで情報発信し『マイフィンランドルーティン100』シリーズ(ワニブックス)や『北欧こじらせ日記』シリーズ(世界文化社)等、フィンランド愛を凝縮したコミックエッセイを多数出版しています。移住を目指して寿司職人の修業を始め、2022年にはフィンランドの首都ヘルシンキのレストランに寿司職人として就職が決まり、念願の移住を果たします。 残念ながら勤務していたレストランは倒産してしまいましたが、現在は個人事業主としてフィンランドのビザを取得し、ヘルシンキで暮らすchikaさん。最新刊『フィンランド くらしのレッスン』(集英社)では、フィンランド移住を実現するまでは“仮暮らし”だから大型家具は買わない、住まいもアパートで……と“暮らし作り”を後回しにしてきた結果、念願のフィンランド暮らしを始めたものの「家具すらまともに選べない“暮らし初心者”になっていた」というchikaさんが、少しずつ「自分らしい暮らし」を学んでいく過程が描かれています。出版を記念してヘルシンキのchikaさんをリモートでインタビューしました!(この記事は前後編の後編です。前編を読む)
LEEweb初登場! 週末北欧部 chikaさん Shumatuhokuo-bu chika
作家 北欧好きをこじらせてしまった元会社員。大阪府出身。フィンランドが好き過ぎて12年以上通い続け、ディープな楽しみ方を味わいつくした自他ともに認めるフィンランドオタク。移住のために会社員生活のかたわら寿司職人の修業を始め、ついに2022年春に移住。モットーは「とりあえずやってみる」。好きなものは水辺、ねこ、酒、一人旅。著書に『マイフィンランドルーティン100』『北欧こじらせ日記』『北欧こじらせ日記 移住決定編』『かもめニッキ』『世界ともだち部』などがある。