ツアラーなのにかなりレーシングな面白さ!BMW Motorrad「M1000XR」は正に「M」を名乗るに相応しいハイスペックモデル
ウエットでの性能も抜群のツアラーモデル
皆さんこんにちは!レーシングライダーの石塚健です。 今回は、2024年5月28日にモビリティリゾートもてぎのフルコースで行われた、BMW MOTORRAD M RACE TRACK EVENTに参加してきたので、そこで試乗したMシリーズのインプレッションをしていきたいと思います。 【画像】BMW Motorrad「M1000XR」の走りを楽しむレーシングライダーの石塚健選手を画像で見る(10枚) 紹介するのは、2024年5月24日より販売開始となった、BMW Motorradの最新モデル「M1000XR」。 BMWの「M」は長い間、4輪車でのみ展開されてきたので、4輪のイメージが強い人が多いと思います。 そんなMモデルが2輪車で初めて登場したのは、2021年の「M1000RR」。その後は2023年に「M1000R」が登場し、2輪の世界でも段々と存在感が高まってきました。
そして2023年6月には、2015年に登場したアドベンチャースポーツモデル、S1000XRをベースにしたクロスオーバーモデル、「M1000XR」を新たに発表。 M1000XRは、クロスオーバーのツアラーモデルながら、ブレーキング時などに効果を発揮し、ダウンフォースを生み出すMウィングレットが採用されている点が大きな特徴です。 と言われても正直なところ、実際に乗って効果を体感できるのか疑問に思ってしまいますが、とりあえず見た目がめちゃくちゃカッコいいから良いと思ったのと、ダウンフォースだけでなく路面との接地感や防風性能など、体感では分かりづらくとも、しっかりと効果を生み出してくれるんだろうなという期待感がありました。 全体的なスタイルも高級感があって、シャープなイメージでまとまっているため、実際に見ると迫力満点です!
搭載されるのは、S1000XRのエンジンをベースに、最高出力を増大させた排気量999ccの直列4気筒エンジン。出力アップはワインディングなどでの加速向上を目指してのものだそうで、最高速はカタログ値で280㎞/hとされています。 この説明を聞いた際に、ツアラーにカテゴライズされるアップハンドルのバイクで、こんなにもパワーを出して大丈夫?と内心、思ってしまったのはここだけの話です(笑)