空冷フラット4のビートルから愛車はポルシェへ。片道60kmの通勤用に使い勝手のいいクルマを探した
日本のメーカー製のクルマでありながら、日本国内では販売されない、いわゆる海外専売のクルマは少なくない。富士重工業が1977年に初代、81年に2代目を発売したスバル・ブラットもその中の1台だ。そんな日本で生まれて北米で販売されたピックアップと、日本生まれでアメリカに移住したクルマ好きがオークランドで出合った。 【画像15枚】ポルシェ914は子供のころの記憶もあって購入した。その繋がりもあって現在の職場に。オークランド市内の緑に囲まれたユキさんの自宅では、スバル・ブラットは敷地の門に近いこの位置にいつも止めてある。1986年式のこの個体は2代目後期型に相当する 【アメリカ発!ニッポン旧車の楽しみ方 第50回 1986年式 スバル ブラット】 10年間過ごしたハワイのあと、クルマを手放してアメリカ本土東部のペンシルバニア州に引っ越した。ほどなく奥さんの仕事でカリフォルニアへ引っ越したのが12年前(2018年当時)のことだった。そこで見かけたのはポルシェ914。空冷フラット4エンジンを持つクルマである。子供のころに見た新車の914の記憶がみるみるうちによみがえったという。 「どっちが前か後ろか分からないようなデザインが記憶に残っていました。それで914を手に入れて、それからエレファント・レーシングに客としてかかわるようになったんですね。それが、ショップに通ううちに親しくなって『じゃあうちで働かないか』ってことになったんです」 現在ユキさんが働くエレファント・レーシング社は、ポルシェ用のサスペンション改造で名の通ったパーツメーカーだ。ユキさんはメカニックとして、自社製品を顧客のクルマに取り付けることを担当している。この仕事を始めてから、通勤用に使い勝手のいいクルマが必要になった。通勤距離は片道およそ60km。 初出:ノスタルジックヒーロー2018年12月号 Vol.190 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部