“高校生の妊娠”を描くドラマ『あの子の子ども』/ 正解のない着地点をエンタメとして昇華させるアベラヒデノブ監督にインタビュー
桜田ひより主演のカンテレ・フジテレビ系ドラマ『あの子の子ども』(毎週火曜23:00~)が9月17日についに最終回をむかえる。 今作は、蒼井まもる氏の同名少女漫画を原作とし、妊娠に向き合う高校生カップルとその家族や友人の姿をリアルに描く“ラブストーリーの一歩先”の物語。 チーフ監督を務めたアベラヒデノブさんに、作品の見どころやこだわり、ロケ地選びについて聞いた。
――今作品の監督オファーが来た時の心境は?
お話いただいてから漫画を拝読し、深く心に突き刺さるこの繊細な作品を僕自身がやれるのかという不安が最初はありました。 ただ、オファーをくださったカンテレの岡光プロデューサーがすごい熱量を持っていて。僕の中にある繊細さがマッチするのではないかと言ってくださったんです。センシティブなテーマを取り扱っている作品ですが、それをエンターテインメントとして面白いものに仕上げて、連続ドラマのパッケージに昇華していくことで初めて多くの方の元に届くのではないか、などいろいろお話を伺いました。 ―打合せ段階からかなり議論を交わされたとか。 そうですね。不安はちゃんと共有しました。様々な議論が展開されたのですが、正解不正解といった答えを押しつけるようなドラマになってはいけないので、正解のない着地点をどういう風に紡いでいくかということは何度も何度も話し合いました。 ―“高校生の妊娠”というテーマにどう向き合っていったのでしょうか。 妊娠、出産、中絶ってやはり10人いたら10通りの考えがあるんです。考え方に全部はマッチできないけども、ドラマとしてはどれか一点に絞って、答えを提示しなければいけないのかなと思うのですが、それをメッセージとしてこちらで勝手に決めつけてしまうことはよくないと思うんです。だからドラマとしての答えというよりも、そこで生きる人々にフォーカスを当てて、主人公たちが妊娠を機に何を考えて、探して、どういう選択をしていくのかを見守る姿勢で僕らも作っていかないといけない。そのために、部署を超えて全員で話し合いました。 僕が良いというものが別の人からすると良く思わない場合もあります。今35歳の1人の男性のいち意見なので、監督の考えとして決め付けるのではなく、制作チームに聞きながらそれはこうじゃないかっていう意見を出しながら、全員で作っていった作品という感覚はあります。