“クルマ好き憧れのブランド”の真価を体験!「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」に行ってみた!! 最新「911」の運転体験に気分がアガる
ポルシェのパフォーマンスを堪能できるブランド体験施設
ポルシェは多くの自動車愛好家にとって憧れの存在です。とはいえ、憧れの源は人それぞれ。レースでの輝かしい戦績や連綿と続くアイコン「911」などヒストリー系に胸を打たれるファンもいれば、最新モデルの群を抜く性能や多彩なラインナップが好きという人もいることでしょう。 【画像】「えっ!…」これがポルシェの魅力を気軽に体験できる施設「PEC東京」の全貌です(31枚) いずれにせよ、長年にわたって揺るぎない、ポルシェの性能と品質を追求する姿勢が多くの人々を魅了しているのは間違いありません。
一方、憧れを抱くオーナー予備軍はもちろんのこと、すでにオーナーとなっている人ですら、ポルシェの真の性能を体感する機会はそう多くはありません。 しかし、ポルシェ所有の有無を問わず、そのパフォーマンスを堪能できるブランド体験施設があるのをご存知でしょうか? それが、2021年10月、千葉県木更津市にオープンした「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京(以下、PEC東京)」です。 建設中のものも含めると、世界9か所にあるポルシェ・エクスペリエンスセンターのひとつで、PEC東京は43ヘクタールという広大な敷地に、オンロードとオフロードコースを備えています。 今回はそんなPEC東京の魅力を、“997”型「911」オーナーである筆者(村田尚之)が実際に体験してきました。果たしてどんなエクスペリエンス=体験を味わうことができたのでしょうか? PEC東京は、東京都心からクルマで1時間ほどの距離にありますが、周辺は森に囲まれた自然豊かな環境です。実はこれもPEC東京の特徴につながっている要素のひとつで、起伏に富んだ地形を生かしたアップダウンのあるコースレイアウトとなっています。 今回、筆者が体験したのは、コース見学を兼ねた「カイエン」でのオフロードプログラムと、「911」でのドライビングエクスペリンスです。 PEC東京は全長約2.1km、起伏に富んだコース設計の“ハンドリングトラック”を筆頭に、車両のコントロール方法をトレーニングするのに適した“ローフリクションハンドリングトラック”、最大約40度の傾斜を持つ“オフロードエリア”など、計6つのドライビングモジュールなどを有しています。 これらのモジュールを使用するドライビング体験プログラムは大きく分けて4種類。「ドライビングエクスペリエンス」、「デモンストレーションラップ」、「アクセラレートプログラム」、「ポルシェ・オーナーエクスペリエンス」が用意されています。 ●まずは「カイエンS」でオフロードを試す まずコースインしたのは“オフロードエリア”。比較的コンパクトな設計ですが、起伏のある地形を活かしたタフなコースとなっています。 今回の試乗車である「カイエンS」はオプションのオフロードパッケージがついた仕様で、アンダーガードやコンパスディスプレイ(オフロード用計器表示)などを備えていました。 しかしながら、急斜面や大きなコブを目の当たりにすると、いかに最新の電子デバイスを備えるカイエンとはいえ、思わず腰が引けてしまいます。 まずはインストラクターの方がお手本を見せてくれますが、驚いたのは想像以上の走破性。大きなコブや急斜面の上り下りもじわりじわりと進んでいく様子は、まさに圧巻。とはいえ、そんな余裕は助手席に座っているときまでで、運転席に移ると斜面は壁に見えますし、地面の凹凸もひと際大きく感じます。 ドライブモードスイッチで「オフロード」を選択し、路面状況などの設定をおこなってからコースへと進んでいきますが、結論からいうとオフロード走行で不安を感じることは一切ありませんでした。 恐怖心からブレーキを踏んでしまいそうな急斜面での速度調整、一時停止からの再スタートすら難なくこなす電子デバイスの優秀さはもちろんのこと、インストラクターの方の分かりやすい説明が「怖さ」を「楽しさ」に変換してくれたようです。