外食では高い「すき焼き」。高級肉を買って自宅で食べたら、どれくらい節約になりますか?
豪華な鍋料理として人気のすき焼き。家族や仲間内で食べると盛り上がります。 しかし、料亭や和食レストランなどですき焼きを注文して食べる場合、価格が気になる方もいらっしゃるかもしれません。サービス料やドリンク代などお肉以外の費用も心配になる方もいるでしょう。 外食ですき焼きを食べるよりも、高級な牛肉を購入し自宅ですき焼きを作って楽しんだほうがずっと節約になるのでは?と考える方もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、外食ですき焼きを食べた場合と、高級牛肉を購入し自宅で調理したすき焼きを食べた場合を比較し、どれくらい節約になるのかを検証します。 ▼1人暮らしで冬は毎日「鍋」ばかり!「白菜」と「豚肉」メインだけど、栄養的に大丈夫?
お店と自宅、それぞれですき焼きを食べる場合の金額
外食ですき焼きを食べた場合と、自宅ですき焼きを調理して食べた場合では、それぞれどれくらいの金額がかかるのかを見てみましょう。 大人4人ですき焼きを食べると仮定して、一人あたりの費用を算出しました。なお、牛肉は国産和牛の想定で、一人あたり140~150グラムとします。 ◆お店ですき焼きを食べた場合 お店のランクにもよりますが、複数の料亭やすき焼き専門店をリサーチした結果、すき焼き単品で1万3000円前後が相場であると分かりました。お店によっては先付けなどが含まれる場合もありますが、基本的にはすき焼き単品での価格です。 つまり、牛肉に加え、白菜やねぎ、春菊などの具材も含まれた価格となります。なお、ドリンクやご飯、おつまみなどは含まれていません。 ◆自宅ですき焼きを食べた場合 自宅ですき焼きを食べる場合は、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。ここでは、以下の具材を大人4人で食べたと仮定し、一人あたりの費用を算出します。 ・牛肉(和牛)600グラム:1万3000円 ・春菊 1束:250円 ・長ねぎ 2本:200円 ・しらたき 200グラム:100円 ・しいたけ 1パック:150円 ・えのきたけ 1パック:100円 ・卵 4個:100円 ・割下(市販のもの)1本:400円 以上の具材にかかる費用を合計し4人で割ると、一人当たり約3500円が材料費となります。ただし購入する材料や場所によって価格には大きな差が見られるため、あくまでおおよその価格であり目安です。