ダイハツ「シャレード」は、どのようにして世界初の1.0L 4スト3気筒を実現したのか【歴史に残るクルマと技術041】
1960年代に小型乗用車市場に本格参入したダイハツは、1977年にダイハツオリジナルのリッターカー「シャレード」を発売。1.0Lエンジンながら、1.3Lクラスの小型車に匹敵する室内空間を実現し、世界初の4ストローク3気筒エンジンを搭載した、リッターカーの先駆車だった。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA) シャレードの詳しい記事を見る
●発動機製造から、トラック、そして小型乗用車に参入したダイハツ
ダイハツの前身は、1907年に設立されたガスエンジンや船舶用エンジンを製造する発動機製造株式会社だ。1930年には、自社製エンジンを搭載した3輪トラックを発売し自動車事業に参入。戦後になり、トラック需要の高まりを受け急成長し、1951年に社名を「ダイハツ」へと改称した。 その後も小型3輪「ミゼット」などの軽トラックで業績を伸ばし、1960年代に入って小型車乗用車の開発に着手。1963年に「コンパーノ・ベルリーナ」、1964年「ベルリーナ800」、1965年「コンパーノ・スパイダー」、1966年には軽自動車「フェロー」をデビューさせ、小型車と軽自動車メーカーとしての基盤を築いた。 しかしその後、自動車業界再編の煽りで、ダイハツは1967年にトヨタと業務提携を締結。1969年にトヨタ「パブリカ」のボディを流用した「コンソルテ」、1974年にはカローラをベースにした「シャルマン」を発売。そして、1977年に満を持してダイハツオリジナルのリッターカー「シャレード」を市場に投入した。
●快適な室内空間のリッターカーの先駆車シャレード
シャレードの基本的なコンセプトは、1.3Lクラスの小型車に匹敵する性能と室内スペースを持ち、さらに軽自動車と同等レベルの燃費性能を実現することだった。 当初は4ドアハッチバックのみだったが、翌年にハッチバッククーペが追加され、コンパクトながらタイヤを極力隅に追いやり広い室内空間を確保。室内の投影面積が約5.2m2だったことから、“ゴー(5)・へーべ(m2)・カー”とアピールした。 最高出力55psを発生するエンジンは、乗用車としては世界初となる1.0L の4ストローク3気筒 SOHCエンジンで、3気筒エンジンの課題である振動については、独自に開発したバランサーシャフトの採用で低減。トランスミッションは、4速&5速MTで横置きエンジンのFF駆動だ。 室内空間の広さに加えて、車重が630~660kgと非常に軽量だったため、軽快な走りを実現。車両価格は、65.3万~79.2万円、ちなみに当時の大卒の初任給は9.6万円程度(現在は、約23万円)だったので、単純計算では現在なら156万~190万円に相当する。 当時は、1973年のオイルショックや排ガス規制強化の影響で省エネブームが起こり、軽快な走りと低燃費のリッターカーのシャレードは、ダイハツ久々のヒットとなり、リッタカーブームの火付け役となった。