米国発オーディオブランド「ソノス」から初のヘッドホンが登場 “控えめなラグジュアリー”を追求
米・カリフォルニア州発のオーディオブランド「ソノス(SONOS)」は、初のヘッドホン“ソノス エース”を発売する。“ソノス エース”はブラックとホワイトの2色展開で、価格は7万4800円。 【画像】米国発オーディオブランド「ソノス」から初のヘッドホンが登場 “控えめなラグジュアリー”を追求
ワイヤレス機能を搭載した本格的なホームサウンドシステムで認知されてきた「ソノス」。そのサウンド作りを手がけるのは、ジャイルズ・マーティン(Giles Martin)ソノス サウンドエクスペリエンスリーダーだ。ロンドン在住の音楽プロデューサーで、過去にグラミー賞を2度受賞した経歴を持つ。“ソノス エース”は、ジャイルズ・マーティンをはじめとする音楽のプロフェッショナルと共に長年研究してきた専門知識を搭載したヘッドホンとして生まれた。世界最高クラスのアクティブノイズキャンセリングを搭載し、パーソナルなリスニング環境を整えるほか、「ソノス」のサウンドバーに接続すれば、ボタンひとつでスピーカーからヘッドホンへの出力変更が可能となる。さらに2024年後半からは、最新技術“トゥルーシネマ”を導入し、空間を正確にマッピングすることでより立体感のあるサウンド体験を提供予定だと言う。
ソノスCEOのパトリック・スペンス(Patrick Spence)は「今回の新しいカテゴリへの進出は、『ソノス』の代名詞でもあるイノベーションと豊かなサウンド体験が基盤にある。“ソノス エース”はこの20年間、オーディオメーカーのリーダーとして我々が培ってきたすべてを活かし、パーソナルリスニング分野に驚きのサウンドと洗練されたデザイン、そして⻑時間続く快適性をもたらすだろう」とコメントしている。
5月16日に行われた新商品発表会には、デーン・エスティス(Dane Estes)ソノス プロダクト・マーケティング・マネージャー主任、スコット・フィンク(Scott Fink)ソノス特任プロダクト・マネージャー、サム・プレンティス(Sam Prentice)ソノス シニア・インダストリアル・デザイナーが来日。スペシャルゲストには佐藤晴美が登場した。