エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
筋肉美溢れるアメリカンスーパースポーツ3選!
自動車業界は脱炭素化が進められていますが、一方でクルマの最高出力は向上している傾向にあります。 【画像】マッチョな魅力にゾッコン! アメ車の「マッスルカー」の画像を見る(35枚) 自動車メーカーの技術力が向上していることはもちろん、電動モーターを組み合わせたハイブリッド車が増加していることも出力向上の要因と言えるでしょう。 電動モーターは小型で高出力を得られることからその特性を最大限に生かし、内燃エンジンをサポートする“脇役”から“主役級”の性能を得たPHEVも増えています。 エコ性能が進むとともに、ハイパワーカーが身近な存在になってきています。 欧州では、エンジンをダウンサイジングした代わりにPHEV方式を採用したスーパースポーツカーが増えてきています。 モーターの特性を車体の操舵に生かしたトルクベクタリング機能を備えるモデルもあり、電動モーターの活用はエコを超えた領域に入っています。 しかし、独自の世界観を持つハイパーカーも存在します。しかも、パワーソースは昔ながらのエンジンのみ。それがアメリカンスーパースポーツ、いわゆる“マッスルカー”です。 アメリカンスーパースポーツといえば、まずは「コルベット」に触れなければなりません。
コルベットは1954年に初代が登場したスポーツカーです。この初代登場から70年を迎えました。 2019年に米国で発表された8代目となる現行「C8」型は、大胆なフルモデルチェンジを敢行しました。アメリカンスポーツといえば、FR方式であるのがひとつのセオリーでしたが、C8はエンジンをミッドシップにマウントしたMRとなりました。そのため、欧州のスーパーカーのようなスタイルを獲得しています。 しかし鋭角と直線を基調としたボディデザインはコルベットそのものであり、欧州のスーパーカーとも違ったアメリカンな雰囲気は変わりがありません。 シボレージャパンがあるため、C8コルベットは正規輸入車として日本で購入可能です。現行型にはコルベット初となる右ハンドルも用意されています。 アメリカ本国では日本未導入の最高グレード「ZR1」が2024年7月に発表されました。 エンジンは5.5リッターのV型8気筒ツインターボで、最高出力1064HP(1079PS)・最大トルク828LB-FT(114.3kgm)を発揮します。もはやマッスルを超えたモンスターマシンです。 ちなみにC8コルベットにはハイブリッドモデル「E-Ray」がラインアップされているのもユニークなポイント。前輪をモーターで駆動するAWDで、雪道も難なく走れるスーパーカーに進化しています。