【京都おひとりさま】「アラカルトでオーダーできる和食処」1皿から、好きなだけ!夕食を楽しむ名店3軒
ひとり旅ならではの食事処を探しました。献立を自由に選べて、量を調節できたり、予約時に「婦人画報を見た」と伝えると特典があったり。比較的新しい店で、ひとりで訪れたときにも緊張せずに楽しく過ごせる食事処ばかりです。ひと品から好きなだけいただける、アラカルトでオーダーできる夕食処をご紹介します。
【德まる】本格派京料理を一品から。自分のコースを組み立てて
京都の人気割烹や京料理店などで修業をした德丸喬大さんが、2022年に開いた割烹です。サービスにも携わるなかで「食べたい料理を好きな順、おなか具合に合わせて味わえるのはとても贅沢なこと。独立するときは、お客さまが自由に選び楽しめるアラカルトの店にしよう」と考えました。 <写真>コッペの身を蒸して、外子のあんをかけた蟹料理2,500円~。日本酒は1合1,000円~。
毎朝中央市場へ出向いて仕入れる魚介や野菜の料理をメインに、宮崎牛の肉吸いや炙りも品書きに。前菜、造り、焼物など50種ほどある料理から、料理法や食材の持ち味を店主に尋ねながら選ぶ時間も愉しみ。食への理解が深まります。 <写真>削りたてのからすみがたっぷりかかった「ぐじのかぶら蒸し」1,500円。
冬は温かい蟹料理や蒸し物をまず注文し、冷えた体をゆるめるところから。蕪蒸しは小鉢で、コッペ(ずわい蟹の雌)も、ひとりで食べられる分量の身を蒸して、その上に蟹出汁の外子あんをたっぷりかけ、熱々を出してくれます。さらに冬の酒肴で飲むのもいいし、焼き魚とご飯でおなかを満たすのも。自由度が高いから、快適なひとりごはんになります。 <写真>広々と座ることのできる8席のカウンター。おひとりさまでもすぐに店の雰囲気と一体になれる。 【德まる】 京都府京都市中京区亀屋町407NOVA-F 予算15,000円~20,000円、1品料理1,500円~ 営業時間/17時30分~23時(L.O.22時) 定休日/水曜 ※要予約
【祇園 静水香(しずか)】遅めの時間帯でもおでんや鯖寿司がいただける
花街らしい風雅な街並みが残る南白川からもすぐの石畳の路地に、2024年7月、話題の和食店が開業しました。工夫ある京料理と稀少な日本酒のペアリングを堪能できる「祇園 静水香」です。 すべての日本酒について、中田英寿さんが率いる「JAPAN CRAFT SAKE COMPANY」がセレクト。「十四代」の稀少な生詰め酒や幻の銘酒「作」など、たまらないラインアップ。 <写真>コースにも登場する「京おでんの盛り合わせ」1,936円。それぞれ違う出汁で炊き炊合わせのようなひと品。日本酒1合1,320円~。