バイデン大統領、日鉄によるUSスチール買収阻止決める-関係者
(ブルームバーグ): バイデン米大統領は日本製鉄によるUSスチールの買収計画を阻止することを決めた。事情を知る3人の関係者が明らかにした。
関係者によれば、ホワイトハウスが3日に発表する予定。非公開情報だとして関係者が匿名を条件に語った。こうした動きは米紙ワシントン・ポスト(WP)が先に報じていた。
日本製鉄が2023年12月に発表した141億ドル(約2兆2200億円)規模の買収案は米政界を中心に反対が根強く、打ち切られることになるが、低迷するUSスチールの今後について新たな疑問も生じる。
USスチール株は、3日の米株式市場時間外取引で一時8%下落した。
バイデン氏は、USスチールは引き続き米企業であり続けるべきだなどとして、買収案に反対の意向をこれまで示していたが、ホワイトハウスが買収を阻止するとはっきりと表明したことはない。
ホワイトハウスとUSスチールは、コメント要請にすぐに応じなかった。日本製鉄は3日、買収阻止との報道についてコメントを控えると説明した。
日本製鉄のUSスチール買収計画を巡り、国家安全保障上の問題を審査していた対米外国投資委員会(CFIUS)では意見がまとまらず、最終判断をバイデン氏に先月委ねていた。同氏は来週初めまでに決定を下す必要がある。
原題:Biden to Block Nippon Steel Takeover of US Steel on Friday (3)(抜粋)
--取材協力:香月夏子.
(c)2025 Bloomberg L.P.
Stephen Stapczynski