FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAは、F1ラスベガスGP前にマシンのスキッドブロックに関する技術指令を発行、これにより、フェラーリ、メルセデス、レッドブルを含む多くのチームが修正を行ったことが分かった。 【写真】2024年F1第22戦ラスベガスGP マックス・フェルスタッペン(レッドブルRB20) 現在のグラウンドエフェクトの時代では、車高をできるだけ低くして走ることで、空力性能面で大きなメリットを得られる。一方で、フロアが過度に摩耗した場合、マシンが違法とみなされる。FIAはフロア下の4つの穴の周囲の摩耗をチェックしており、穴の周辺には金属製のスキッドブロックが設置されている。 さらにチームは、別の場所に追加のスキッドを設置することも許されてきた。しかしこのスキッドの厚さへの言及がなされていなかったことを利用し、より厚いスキッドを使用することでプランクの摩耗が許容範囲を超えないように保護しつつ、マシンを地面により近づけることを可能にしているチームがあると、レッドブルが指摘。FIAはスキッド取り付けについて、より明確にする技術指令を発行した。 今回の技術指令により、多くのチームが、フロア下に微調整を加えたり、車高を数ミリ上げる必要があると考えられている。フェラーリとメルセデスは、技術指令に従って変更を行ったことを認めた。他にも複数のチームが影響を受けており、FIAにこの問題を指摘したレッドブルもそのひとつだと考えられている。一方、コンストラクターズランキングで現在首位のマクラーレンは、マシンの変更は必要なかったと、CEOザク・ブラウンが述べている。 [オートスポーツweb 2024年11月23日]