大阪府内北部でクマ出没情報相次ぐ 吉村知事「万一に備えて対応を」
大阪府の吉村知事は9日午後、大阪府庁で定例記者会見を行い、10月下旬から府内北部などでクマの目撃情報が相次いでいることから府民に注意を呼びかけた。吉村知事は「大阪府ではそこまで多くないが、現実に出没情報があるので万一に備えて対応をとっていただけたら」と話している。 【動画】大阪府内でクマ出没情報が相次ぎ、注意を呼びかける大阪府の吉村洋文知事
会見によると、府内では10月22日に豊能町。同24日に茨木市、25日、30日、31日に箕面市。今月1日に島本町、4、6、7、8日茨木市で出没情報があるという。 吉村知事は「クマの足跡、痕跡なども確認され、実際に茨木においてはクマを目撃しているという情報もあります。クマを目撃、痕跡を見つけた時は、すみやかに市町村に連絡をお願いいたします」と注意を呼びかけた。
また、府や市町村のホームページで出没情報の確認をするよう呼びかけている。 吉村知事は「山に行く時にはラジオや鈴などの音が出るものを持っていただけたらと思います。山間周辺の住宅地にお住まいの方は、夕方から朝までの間、クマの出没に注意をしていただけたらと思います」と話していた。