【東京マリオットホテル】気持ちを「リボン」でつなぐクリスマス 艶やかな深紅の世界観に酔いしれて
品川・御殿山にある「東京マリオットホテル」。クリスマスケーキのテーマは「リボン」です。ギフトを包むリボン、大切な人との絆を感じるリボン……。ロマンティックな想いが膨らむクリスマスケーキは、深みのある赤が基調でとっても艶やか。 【画像】写真を見る! ヴィーガン、アレルギーなどに対しても早くから取り組んできたホテルなので、誰もが自分にぴったりのケーキを見つけられそうです。
チョコの花びらに包まれた高貴な逸品
本物のように繊細なバラの花びらに包まれたケーキです。 花びらはチョコレート。ホテルメイドのビーントゥバーのチョコレートを使って、1枚1枚、手作業で仕上げます。原料となるマダガスカル産のカカオは、ほんのりした酸味とフルーティな香りが特徴です。 中はチョコレートの生地に、贅沢にもシャンパンのドンペリニヨン、ニューカレドニア産バニラビーンズを使ったクリーム、愛知県産で香りが強いバラ「ヴァグレット」のジュレ、ガナッシュクリームをしのばせています。パティシエの情熱が詰まったひと品です。
大切なギフトのような白いブッシュ ド ノエル
アラベスク模様が刻まれた純白のブッシュ ド ノエルに真っ赤なリボンをかけて。本体はデンマーク産のクリームチーズとフランス産のフロマージュブランを使ったムースです。 中にはピスタチオの生地、プラリネ、あまおうのジュレとクリームが配され、まろやかなチーズムースの中にナッツの旨みとイチゴの甘酸っぱさが広がります。
ビターチョコレートを味わい尽くしたいなら
ふんわりと、そしてゴージャスに赤いリボンをまとっているのはつややかなチョコレートタルト。アーモンドが香ばしいチョコレート風味のタルトに、チョコレートムースを重ねた、チョコレート好きにはたまらないひと品です。 こちらもチョコレートはすべてビーントゥバー。まろやかなコロンビア産と酸味があってフルーティなマダガスカル産のカカオをブレンドした味わいのリッチなこと! オレンジとイチゴのコンフィチュールをはさみ、フルーティなアクセントに。
動物性食材不使用のショートケーキがますます進化
「東京マリオットホテル」では早くからヴィーガンや、グルテンフリーのケーキのおいしさを追求してきました。今年、3年目を迎えてさらにおいしくなったと評判なのがこちらのショートケーキです。 スポンジ生地には小麦粉を使わず、大豆粉や米粉、焙煎した玄米粉を。もちろん卵は使わず、豆乳と米油を乳化させて卵の代わりにしています。また、ホイップクリームも豆乳ベース、グラニュー糖を使わずにてんさい糖を使っています。 乳製品を使わないケーキにありがちなパサつきや物足りなさを感じさせないパティシエの技を楽しんで!