【長期レポート】ホンダZR-Vのe:HEVの4WDモデルは、想像以上にスポーティなSUVだった<第3回 e:HEV Z(4WD)編>
最上級グレードのe:HEV Z 4WDをレポート
クルマは長く乗れば乗るほど見えてくるものがある。今回はMotor Magazine誌で掲載した長期レポート「ホンダZR-V」を紹介していこう。ラインナップされる4モデルを1カ月ごとに1台ずつ試乗し、その乗り味や魅力を確認した。第3回はe:HEV Z(4WD)の印象をご紹介しよう。(Motor Magazine 2023年11月号より) 【写真はこちら】ウエット路となるとその安定感の差は歴然。直進時もコーナリング時も安定感が違う(全8枚) これまで2カ月にわたりテストしてきたハイブリッドのe:HEV ZとガソリンターボのXは、ともにFFモデルだった。今月は最上級グレードとなるe:HEV Zの4WDをテストした。進化したホンダのリアルタイム4WDはどんな走りを見せてくれるのか、FFモデルとの違いなどを含めレポートする。 ZR-Vの4WDはガソリンモデルとハイブリッドモデルそれぞれに用意されている。パワートレーンは前者が1.5L直噴ターボエンジンで、後者が2L直噴エンジン+モーターのスポーツe:HEVとなるが、ともにリアルタイム4WDが採用する。 このシステムは、四輪での駆動を基本に、コーナリング時や登坂時など走行状況に応じて前後の駆動力を細かく調整するものだ。ホンダでも従来FFベースの4WDの場合は、前輪が滑ってから後輪に駆動力を伝えるという制御が多かったが、これにより常に四輪で走り、その制御を細かくコントロールすることで、これまで以上に安心して安定した走りが可能になった。 とくに2023年の2月に行われた雪上試乗会でも、その走破性とコントロール性の高さが評価されている。また、ZR-Vには全モデルでホンダのSUVで初となる「SNOWモード」も搭載しているのもポイントだ。 と、前置きが長くなってしまったが、今回はそんな雪上でも高評価の4WDモデルのテストである。しかし試乗期間は真夏。当然、雪は降らないし、悪路も体験できそうにない。そんな状況でFFとの差がどこまでわかるのかと気になっていた。