スマホよりも軽い185グラム!超軽量「VRヘッドセット」の勝算、VRChatに最適化しつつもビジネス用途まで幅広くカバー
パソコンがオフィス向け、ゲーミング、モバイルと用途が広がっていったように、VRデバイスも多様化している。「VR SNS」と「ビジネス」という2つの異なる顔を持ったVRデバイスが誕生した。 【写真で見る】とにかく「手軽さ」を追求して作られたVRゴーグル。一脚を取り付けてオペラグラスのようにも使える シフトールとパナソニックは共同開発した新型VRヘッドセット「MeganeX superlight 8K」を10月10日に発表した。この製品は、ソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」のヘビーユーザー向けに開発されながらも、同時にビジネス用途の厳しい要求水準も満たしている。
パナソニックは元々シフトールに出資していたが、2024年1月末で資本関係を解消。以降も業務提携を続けてきた。シフトールはコンシューマー向けVRゴーグルの開発に特化し、パナソニックは法人用途でのVRの展開に注力してきた。「MeganeX superlight 8K」は、この両者の異なる専門性が交差する中で生まれた製品だ。 ■VR市場の多様性とVRChatの特殊性 VR市場には多様なアプリケーションが存在する。フィットネスアプリでは安定性と軽量性が、シューティングゲームでは高リフレッシュレートと低遅延が重視される。各アプリケーションはそれぞれ異なるユーザー層と要求水準を持ち、ユーザーもアプリケーションごとに分かれる。
そんな中、VRChatは特異な位置を占めている。VRChatは、VRChat Inc.というアメリカ企業によって開発・運営されているソーシャルVRサービス。ユーザーは自分のアバターを通じてほかのユーザーとコミュニケーションを取ったり、さまざまなバーチャル空間でのイベントに参加できる。バーチャル空間をユーザー自身で作成できるなど、自由度の高さが特徴だ。 シフトールCEOの岩佐琢磨氏は、ゲームプラットフォームSteamVRでのVRChatの同時接続者数のデータを示した。そのデータはここ2ヵ月でVRChatの同時接続者数が急速に増加している傾向を示していた。9月時点ではSteamVRだけで平均で3万人程度に達しているという。この数字はMeta QuestやPICO等の単体VRヘッドセットからの接続は含まれていないため、実際の利用者数はさらに多い可能性が高い。