「今の仕事はアイドル時代の恩返し」北原佐和子、『牡丹と薔薇』の過酷撮影と介護の仕事を語る
ドロドロ昼ドラの代表作“ボタバラ”こと『牡丹と薔薇』が放送されて20年。主要キャストのひとり、北原佐和子はいま女優と介護職を両立している。そもそもアイドル出身の彼女がなぜ介護の道に? 知られざる思いを聞いた。 【写真】同期は明菜やキョンキョン、“花の82年組”アイドル時代の北原佐和子 “役立たずのブタ!”“パパ嫌、パパイヤよ”などの濃いセリフ、“たわしコロッケ”や“財布ステーキ”などの奇想天外な演出に波瀾万丈のジェットコースター展開――お茶の間にボタバラ旋風を巻き起こした伝説の昼ドラ『牡丹と薔薇』。その衝撃は、放送20周年を経たいまも色褪せない。すべての愛憎劇の始まりは、姉妹の誕生。その母親である富貴子を演じた女優・北原佐和子に、ボタバラから現在までの歩みを聞いた。
真珠ちゃんは“ふた”を開けてびっくり
「世間的な盛り上がりは最初からではなかった。でも、私たち(出演者)の間では、撮影が始まったときから変な盛り上がりがありました。ボタバラの誇張された表現は、いわば、まあ、昼帯(昼の時間帯の帯番組)独特の色ですね。 私も何本か昼帯をやっていたので、そのクサさは理解していました。たぶんボタバラは“昼帯っぽい芝居をできる人”でキャスティングされていたんじゃないかな。(川上)麻衣子ちゃんや、私の夫役の神保(悟志)さんもそう。香世役の(小沢)真珠ちゃんや、真世役の(大河内)奈々子ちゃんはどういう芝居をするのかわからなかったんですけど、ふたを開けてびっくり。真珠ちゃんは昼帯のクサさの上を行っていました。もうリハーサルから真剣で、本気で気圧されました。あの真珠ちゃんの突き抜けちゃった感じが、『牡丹と薔薇』のヒットにつながったと思います」 と、思い返す北原。小沢真珠が、生き別れの姉・真世を壮絶にいじめ抜く場面は、ボタバラ最大の見せ場だ。監督は現場で、「もっとテンションを上げて!」と出演者にハッパをかけ続けたそう。異様なテンションの現場で、北原もガチンコ勝負だった。 「例えば頬をひっぱたく場面。人によってはリハでは叩く体にして本番だけ叩く。場合によっては“本番も叩かないで”と言う人もいる。やっぱり痛いですから、上手に叩かれたフリをする。ある程度ベテランになると、そういう方が多い。私はリアルに叩かれたいほう。“私、全然大丈夫ですからやってください”って言います。本当に叩くとなると互いに真剣になって、お芝居に緊張感が生まれるじゃないですか。この1回で終わりにしなきゃって」(北原、以下同)