取材カメラの前にも…観光地・日光でクマの出没相次ぐ “襲撃”から身を守るには?
日テレNEWS NNN
1日に男性がクマに襲われた栃木県日光市では、連日、目撃が相次いでいますが、2日、「news every.」のカメラの前にも現れました。世界遺産の観光地も抱える栃木県では、観光客に注意を呼びかけています。 ◇ 栃木県日光市で、2日午後3時ごろ… 記者 「安全のために車の中から撮影しています。沢の下からクマが登ってきました」
栃木県日光市で、「news every.」のカメラがとらえたのは、体長1メートルを超えるクマです。 記者 「警察来ました。パトカー来ました」「木に登りますね」「うわあ、木に登ってる!」「爆竹を鳴らした。慌ててクマが逃げていきます」「警察も撃退スプレーを持って様子を見に来ています」 ケガをした人はいませんでした。 記者 「観光地なのですが、現場は一時騒然としました。観光客が集まってきています」
現場は、観光客でにぎわう日光五名瀑「竜頭の滝」です。 目撃現場近くのカフェ・龍頭之茶屋 室根靖史さん 「今年に入って初めて見たのが先週の金曜日(6月28日)。あとは、きのう(7月1日)ときょう(2日)」 ──きょうも見たんですか? 目撃現場近くのカフェ・龍頭之茶屋 室根靖史さん 「けさ出ていたので」 6月28日からクマの出没が相次いでいるといいます。
近くの学校では6月24日以降、連日のようにクマが出没しています。(※6月24日・27日・29日・30日・7月1日) 1日には、同じく日光市内で人が襲われる被害も発生しました。 記者(1日) 「男性はこちらで休んでいたところ、背後からクマに襲われたということです」 背中などをケガし、左腕をひっかかれたという男性。2頭から3頭のクマを目撃したと話しているといいます。 ◇ なぜ、目撃が相次いでいるのでしょうか。専門家は、日光は元々クマが出る場所だとした上で… 東京農業大学・森林総合科学科 山﨑晃司教授 「人の出すゴミとか、観光地周辺の食べ物に執着して、定着してしまった個体かなと思います」