ことしのバレンタイン商戦 カカオショックに対応 「原材料は2~3倍に」の声も
バレンタイン商戦が早くも始まっています。 ことしはチョコレートの原材料であるカカオの高騰、いわゆる「カカオショック」への対応が相次いでいます。 高島屋では、チョコレートをほかの素材と組み合わせて価格を抑えたものを、去年のおよそ2倍に約40種類増やします。 松屋ではカカオを余すことなく味わってもらおうと、カカオを使ったカレーやミートパイを店内で提供します。 カカオの輸入商社 立花商店 峰松功至さん 「(この1年で)カカオ豆ですとかカカオに関連する原材料は2~3倍にあがっている」 天候不良や需要の増加などにより、カカオは高騰しています。 大手の菓子メーカーでも短期間で複数回値上げするなど、影響が広がっています。
テレビ朝日報道局