なぜ「デジタルサイネージメディア」は話題になる? 注目事例と未来展望
2023年のデジタルサイネージ広告市場は801億円(前年比119%)に達する見込みで、今後さらなる成長が予測されています(※1)。昨年は、渋谷のスクランブル交差点、新宿東口の3Dサイネージなど、街全体を巻き込んだ大規模なプロモーションがたびたび話題となりました。それらの波及効果もあってか、それ以外の新たなロケーションにもデジタルサイネージメディアが多数誕生しており、開発視点でも大きな盛り上がりを見せています。 今回は、2023年に話題となった事例を紹介しながら、デジタルサイネージメディアの価値や今後の可能性について考えていきたいと思います。 ※1 出典:CARTA HOLDINGS、デジタルサイネージ広告市場調査を実施~2023年のデジタルサイネージ広告市場規模は801億円の見通し、2027年には1,396億円と予測~ | 株式会社CARTA HOLDINGS
2023年注目のデジタルサイネージメディア活用事例
■ [活用事例(1)] アニメ『進撃の巨人』最終回放送に先駆けて渋谷の街をジャック アニメ『進撃の巨人』は、約10年の歳月をかけて、マンガ原作のほぼすべてを映像化した人気作品です。その最終回に当たる「The Final Season完結編(後編)」が、2023年11月4日にNHK総合で放送されました。それに先駆けて、同年10月28日~11月4日の8日間限定で、渋谷スクランブル交差点ビジョンを『進撃の巨人』の特別映像がジャックしました。 このビジョンジャックのために特別に編集された映像が話題となり、多くのファンが渋谷を訪れました。映像の最後には最終回の放映日時も告知されており、認知向上にも寄与したのではないでしょうか。 渋谷スクランブル交差点という、世界的にも有名な交差点で展開された大規模なプロモーションは、全世界にファンを抱える『進撃の巨人』の世界観とマッチし、実際に渋谷に足を運んだファンは歓喜。SNSでも拡散され、国内外で話題になりました。 なお、2023年3月3日の「The Final Season完結編(前編)」放送に際しては、2月27日から1週間、Spotifyとコラボした特別映像で渋谷スクランブル交差点の大型ビジョンをジャックするキャンペーンを実施しており、これも大きな話題となりました。 ■ [活用事例(2)] スシローが「デジタルスシロービジョン」実験導入 スシローは2023年9月、デジタル大型ビジョンと回転レーンを融合した「デジタルスシロービジョン(デジロー)」を一部店舗に実験的に導入しました。約50×150センチの大型ビジョンをボックス席に設置することで、新しい顧客体験の創出を狙ったものです。 コロナ禍で大きな影響を受けたスシローは、「これまで以上にワクワクするような空間づくりを行う必要があると考え、デジローを導入した」といいます。各ボックス席に設置された大型デジタルサイネージには、寿司が流れるイメージ映像が流れ、そこから直接タッチして注文も可能です。 このタッチパネル機能は2人同時に使うことができ、従来のタッチパネルの不便さを解消する手段としても期待されています。