80年代バブル当時、六本木界隈で存在感抜群だったアルピナ「B9 3.5/1」が1000万円オーバーで落札! ヤングタイマー人気で今後の価格に要注目
世界一美しいクーペのアルピナ版が、聖地のオークションに登場
自動車エンスージアストの楽園「モーターワールド・ミュンヘン」を会場とし、2024年11月23日にRMサザビーズ欧州本社が開催した「Munich 2024」オークションでは、さる個人コレクションが「The Munich Masterpieces Collection(ミュンヘンの傑作コレクション)」と銘打ち、聖地でのオークションにふさわしく2輪・4輪合わせて24台の素晴らしいBMWを出品しました。今回はその出品ロットのなかから初代「6シリーズ」をベースとするアルピナ製コンプリートカー「B9 3.5クーペ/1」をピックアップします。 【画像】アルピナ独特のレカロ製スポーツシートが装備! アルピナ「B9 3.5」を見る(全70枚)
BMWアルピナ初の自然吸気クーペ、B9 3.5クーペとは?
アルピナがコンプリート生産モデルの第1弾として送り出したE12系BMWアルピナ「B7ターボ(リムジン=セダン)」では、同じBMWのE24系「6シリーズ」をベースとする「B7ターボ クーペ」も、時を同じくして登場していた。 パワートレインはリムジン版B7ターボと同じくM30型ビッグシックス+KKK社製ターボを搭載。ゲトラグ社製5速MTとの組み合わせで250km/hの巡航最高速度をアピールするかたわら、かつて「世界一美しいクーペ」とも称された初代6シリーズの美的側面も相まって、誕生から間もない「BMWアルピナ」ブランドの成功を象徴するモデルとなる。 いっぽう、1981年春に2代目E28系「5シリーズ」がデビューすると、その年の11月にはBMWアルピナ版に相当する「B9 3.5」も発表。翌1982年7月には、6シリーズをベースとする初の自然吸気モデル「B9 3.5クーペ」も設定されるに至る。 じつは、BMW 5シリーズがE12系からE28系へと代替わりした際に、もともとE12系をベースとしていた6シリーズは、プラットフォームをE28用に変更するなどの大規模な改良を受けつつ継続生産されることになっており、アルピナ版もそれに従うように新プラットフォームへと移行してゆく。 ところで、それまで6シリーズをベースとするBMWアルピナのコンプリートモデルは、ターボ過給つきのみだったのだが、新生B9 3.5では初めてNAのビッグシックスSOHCエンジンを搭載し、1983年からBMW本家の「535i/635i」に搭載されたのと同じ、3453ccの排気量が与えられた。 ただし、高圧縮のマーレ社製ピストンや専用のカムシャフトなどのチューンアップは、アルピナの法則に従ったもの。さらにこの代からは、ボッシュ・モトロニック燃料噴射が組み合わされ、自然吸気ながら245psをマークした。
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