魅惑の「背徳グルメ」フェスに女性客多数 なぜ師走に人気?
なぜか、女性が魅了されてしまう「背徳グルメ」。現場に行ってきました。 【画像】肉の三銃士を詰め込んだ、会場最高の2734キロカロリーの「ハンバーガー」
■女性客も多数…その魅力は?
後ろめたいけど食べずにはいられない。背徳感満載のグルメが集まったその名も「下町ハイカロリーフェス」。 例えば、ナポリタンにまさかの背脂。さらにチーズ、マヨネーズをグルっと投入した掟破りのパスタは1200キロカロリー。 ちなみに一日に必要なカロリーは、大人の男性で2700キロカロリー、女性で2050キロカロリーとされています。 なぜ今、背徳グルメなのか。上野公園の会場を見回すと、意外な光景が広がっていました。あちらにもこちらにも…。なんと、多くの女性が訪れていたのです。 20代 「肉が好きなので、食べたいと思って。ハイカロリーなので考えたら無駄かなと思って食べます」 森山みなみアナウンサーも背徳グルメが大好き。特に驚いたのは…? まずは豚肉のスパムと目玉焼き。ベーコンがはみだしています。鶏のもも肉、最後に伊賀牛のハンバーグと厚めのチェダーチーズ。肉の三銃士を詰め込んだ、会場最高の2734キロカロリー。おかわり大好き、ドーラ一家もびっくりのハンバーガーです。 そのお味は…。というか、どうやって食べるのか。いざ実食です。 ブタ、トリ、ウシの食感が違って面白いです。チーズのまろやかさタマゴのあま味が際立っています。
■背徳グルメフェス、なぜ女性多い?
会場に訪れた背徳グルメの女性ファンに話を聞きました。 30代 女性 「(Q.ハイカロリーって罪悪感とかありますか?)お昼はないです。夜までに消費しちゃうから、お昼はガンガン食べても気にならない」 50代 女性 「日ごろのごほうびに。食べてストレス発散するしかない」 このイベントを企画したのも、また女性スタッフです。 下町ハイカロリーフェス担当 加藤未央さん 「私自身もハイカロリーなものがすごく好き。ハイカロリーは少ない量でもけっこうカロリーがとれるので、寒い季節がやってくるにあたって、ハイカロリーなものを食べて元気に冬を過ごしていこうというイベント」 実は今、背徳グルメのイベントは全国各地で行われています。西日本の高速道路ではチーズにおぼれているハンバーガーや、店の人気食材を全部乗せたボリューム満点を超越したカレーなど、背徳グルメフェアを展開。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、持ち歩ける背徳フードが話題となっています。 カロリー度外視。上野公園の背徳グルメフェスは8日(日曜日)までの開催です。
テレビ朝日