<チ。 -地球の運動について->第15話「私の、番なのか?」 生きる気力を失うノヴァク バデーニが仕掛けた驚天動地の秘策とは?
「第26回手塚治虫文化賞」のマンガ大賞に選ばれたことも話題の魚豊さんのマンガが原作のテレビアニメ「チ。 -地球の運動について-」の第15話「私の、番なのか?」が、NHK総合で1月4日午後11時45分から放送される。 【写真特集】絶望するノヴァク バデーニの遺した手紙とは 急展開の第15話カットを一挙に
異端に関わったとして拷問を受けるヨレンタだったが、新人審問官のシモンに助けられ、いずこへと逃げ去っていく。助任司祭アントニの計略により娘が火あぶりの刑に処せられたと思い込んだノヴァクは失意の底に沈み、生きる気力を失ってしまう。一方、クラボフスキはひょんなことからバデーニの遺(のこ)した手紙を見つける。地動説を終わらせないためにバデーニが仕掛けた驚天動地の秘策を知ることになる。
同作は、「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で2020~22年に連載された。15世紀のヨーロッパを舞台に、異端思想の地動説を命がけで研究する人々の姿が描かれた。アニメは、「サマーウォーズ」などのマッドハウスが制作する。