「1日2リットルの水」を3週間飲み続けてみた!得られた3つの効果と毎日続けられるコツを伝授
水は1日2リットル飲んだ方がいいって話、一度は耳にしたことない? 意識して沢山飲もうと頑張るものの、意外ときついと感じるのが本音。全然飲めていないことに夜気づいて、一度で大量に水を飲もうとしたこともあったけれど、このチャレンジが続いたことは残念ながら一度もない。だからこそ今回は思考を少し変えて、続けやすい飲み方と、“がぶ飲み”ではなく“ちょこ飲み”を意識して3週間続けてみた。 【写真】韓国スターが愛飲する『アイドル水』を3カ月飲み続けてみた! 気になるダイエット効果は? これを読んだらきっと水が持つ効果に驚いて、明日からでも始めたくなるはず。
得られた3つの効果とは?
▼胃腸の調子がよくなった 昔から頻繁に胃腸炎になるのが悩みで、病院に行く度に先生から“水をこまめに飲むように”と耳にタコができるほど言われてきた。今回はそのアドバイスを思い出しながら実践! すると胃腸の不具合もすっかりなくなり、気持ち悪くなることもほぼゼロに……。水の摂取量を増やすだけで?と疑問に思っていたけれど、実はこれにはしっかりとした理由があるみたい。 こまめに水分を補給することで血流がよくなると、白血球などの免疫効果が全身に行き渡るようになるそう。そして血流が良くなり新陳代謝が活発になることで、免疫細胞の働きが活発になる。胃腸炎は免疫力の低下も原因で起こることなので、納得の結果である。 ▼便秘解消 この暑い季節、外では汗を大量にかくのにも関わらず、職場に着くと冷房が効いているため冷えてしまい、こまめな水分補給は忘れがちになることもしばしば。体は冷えるし便秘にはなるしで悪循環だった私だけれど、このチャレンジで悩みが一気に解消された。 どんなときもスルンと快便、便秘知らずの体になったのだ。 ▼肌がうるおい、ツヤがでた 白湯を飲むときも感じたことだけれど、やはり水と肌ツヤは密接な関係があるのでは? と思う。というのも、このトライを始めて2週間目に感じたのは、内側からくる肌のうるおい。 特に日差しが強くなってきた最近は、紫外線のダメージから肌が乾燥してしまうのはなかなか避けがたく、それが原因で化粧乗りが悪かったり、なんだか肌が荒れてしまうことも……。けれどこのチャレンジを始めてから、その肌の“違和感”がない。内側からジワーっと溢れ出るような潤いを感じたのだ。 それもそう、上記でもお伝えした通り、水を飲むことで便や尿の排泄が増える。すると体にたまった老廃物が出ていき、デトックス効果があるのだそう。