マジ[コスパ]良すぎない!? [ノートオーラNISMO]なめたらアカンよ
日産が磨き込んできたe-POWERは、エンジンを回して作った電力でモーターを駆動して走るハイブリッド。乗っていて普通に気持ちがいいが、NISMOチューンだとさらに元気になる。日産 ノートオーラNISMOはモーターのトルクを活かし、ムチでも入ったかのようにすっ飛んでいくホットHEVになるのだ!! 【画像ギャラリー】乗ったらクセになるヤバいe-POWER!!元気な走りが最高に楽しい日産 ノートオーラNISMO(24枚) ※本稿は2024年10月のものです 文:松田秀士/写真:中里慎一郎、日産、ベストカー編集部 初出:『ベストカー』2024年11月26日号
■e-POWERにパワフルさが加わって超楽しい!
日産 ノートオーラNISMOはエンジンで発電し、その電力でモーターを駆動して走るHV。 オーラNISMOは以前からあったが、今回のモデルは新たに追加された4WD。ベース車となるオーラにも4WDはラインナップされているが、NISMOと付くだけに基準車との大きな違いはリアモーターの最大トルクが+50%(10.2kgm→15.3kgm)に増大していること。 最高出力も+20%(68ps→82ps)となっている。これによって目指したのは、いうまでもなくコーナリング性能の向上だ。 ドライブモードはエコ、ノーマル、スポーツの3種類だが、今回はいきなりスポーツで走り始める。 アクセルをハーフまで踏み込んだだけでフロントノーズを瞬時に持ち上げ、ヘッドレストがなかったらむち打ち症になりそうな強烈な加速!まるでスポーツ系BEVのようなトルクで蹴飛ばされたように飛び出す。はっきり言って一度経験したら病み付きになります。 踏み込んだアクセルをいきなり閉じると急激に回生ブレーキが働いて減速。この連動によるフロントのスクォートとリアのバンプ/フロントのノーズダイブとリアリフト。つまり前後の荷重移動とサスペンションストロークがたまらなく楽しい。 だからアクセルコントロールでクルマの姿勢を作ってコーナリングさせる。このドライビングがこれまでのe-POWERにはなかったアクティブ感!80km/h以下であればこのレスポンスはとてもデジタルで、80km/h以上では少しばかりファジーになる。つまり安全性を考慮しているのだろう。 個人的にはもっとリアモーターパワーを上げればもっと楽しくなるのでは?と思うのだが、リアモーターへのハーネス重量などを考えるとオーラのパッケージでは限界なのかも。 が、しかし、オーラNISMO(4WD)の走りはホント楽しい! ●日産 ノートオーラNISMO tuned e-POWER 4WD主要諸元 ・全長×全幅×全高:4120×1735×1505mm ・ホイールベース:2580mm ・車両重量:1390kg ・エンジン:直列3気筒DOHC ・総排気量:1198cc ・最高出力:82ps/6000rpm ・最大トルク:10.5kgm/4800rpm ・モーター:F=136ps/30.6kgmR=82ps/15.3kgm ・WLTCモード燃費:― ・価格:347万3800円