プレミアは何がすごい? 李忠成&岩渕真奈が魅力を語り尽くす! 金メダリスト堀米雄斗も参戦で貴重エピソード連発
「プレミアを作っているのはサポーター。これは間違いない」
U-NEXT presents プレミアリーグ Kickoff Partyが8月15日に開催された。タレントのハリー杉山さんがMCを務め、元日本代表でそれぞれサウサンプトン、アーセナルでプレー経験のある李忠成氏と岩渕真奈氏、スケートボーダーとして五輪連覇を果たした堀米雄斗がゲストとして参加した。 【PHOTO】2024年夏に海外で新天地を求めたサムライたち サッカー好きで普段はアメリカで活動している堀米は、首から金メダルをかけて“凱旋”。自身はロンドン五輪で銀メダルを手にした岩渕氏は、光り輝くパリ五輪の勲章を持たせてもらうと「わー!すごい!重たいです、本当に。私もオリンピックを経験しましたけど、4年に1度のすごい舞台、ほぼ一発勝負じゃないですか。1番を獲る全ての重みを今感じました」と興奮気味に伝えた。 また、本田圭佑らと共に北京五輪を戦い、悔しいグループステージ3戦全敗で終わった李氏は、「僕も北京オリンピックの時、メダル目ざして頑張ってたんですが、ナイジェリアにボコボコにされて。すごい強かったですね。そのナイジェリアをメッシ率いるアルゼンチンがボコボコにしてたという。すごい思い出があります」と振り返った。 オープニング後は、テーマを設けてのトークセッションを実施。世界最高峰のプレミアリーグへ熱い思いを持つ3人が、それぞれ次のように語った。 ――◆――◆―― 【プレミアリーグの魅力】 李氏:観客 「プレミアリーグを作っているのはサポーターです。これは間違いないですね。つまらない試合をしていると、味方のサポーターですらブーイングをします。面白い試合をしていると味方、敵関係なくみんな拍手ですね。その文化を作るのは間違いなくサポーターです。 やはり、サポーターがサッカーを作っているので、ゴールtoゴールのスピードが早いですよね。ちまちまパスを回しているとサポーターが怒りだします。それは今まで多々見てきました。なので、僕は観客と書きました」