「中身がパッケージと違う」人気チョコレートが消費者から訴えられる 支払い請求額は驚きの7億4000万円
「見た目がパッケージに描かれたものと違う…」。こんな理由で、アメリカの人気チョコレート、リーシズ・ピーナッツバター・チョコレートを買った女性が、製造するハーシーズ社を相手取り、500万ドル(約7億4000万円)を求める訴訟を起こした。またしてもアメリカンなトンデモ訴訟と思いきや、実際のパッケージと中身の落差は確かに納得できないレベルだった。 【画像】問題の商品のパッケージと中身。パッケージで描かれてている「顔」が中身チョコレートにはない。
知ってたら買わなかった!消費者が不快感を表明
CBSニュースによれば、フロリダ州に住むシンシア・ケリーさんは、昨年10月下旬にリーシズ・ピーナッツバター・パンプキンズというハロウィンがテーマの商品を1袋4.49ドル(約665円)で購入した。商品パッケージに描かれたパンプキン型のお菓子には口と目が彫られており、ケリーさんは実際の商品も、当然パッケージ同様のかわいいデザインだと信じていたという。しかし、実物にはなにも施されていなかった。 パッケージの絵と本物のギャップに当惑したケリーさんは、ハーシーズ社が“虚偽で欺瞞的な広告”で購入者を惑わせたとし、500万ドルの集団訴訟を起こした。原告団は、商品の中身がパッケージの絵と違っていると知っていたなら、購入しなかっただろうとしている。
手抜きなのか? 他の商品にも疑惑続々
リーシズ・ピーナッツバター・チョコレートのオリジナルは、ピーナツバターを詰めたカップ型のチョコレートだが、様々なバージョンが存在。ゴースト、コウモリ、フットボール、雪だるま、ベル型などテーマ別に商品が作られている。 ところがケリーさんらの申し立てでは、これらのいくつかの商品についても、パッケージと実際の商品とのギャップが言及されている。目があるはずのコウモリがパンプキン同様にのっぺらぼうだったり、縫い目が施されたフットボールがほとんど卵と同じ見た目だったりと、ハーシーズ社の雑な仕事ぶりが指摘されている。 ソーシャルメディアでも、こういった指摘はケリーさんが訴訟を起こす前から、コメント欄にたくさん書き込まれており、不満を感じる人は多かったようだ。