『モンスター』『エルピス』『アンメット』…高評価が続くカンテレドラマ、プロデューサーの熱量具現化へ「皆で動く」体制に
『モンスター』Netflixで3日連続1位に
カンテレ・フジテレビ系ドラマ『モンスター』(毎週月曜22:00~)が、Netflix 今日のシリーズTOP10(国内)で3日連続1位を獲得した(10月23日~25日)。同ランキングでカンテレ制作ドラマがトップになったのは、『エルピス-希望、あるいは災い-』『罠の戦争』に続いて3作品目で、3日連続は初めての快挙だ。 【写真】『モンスター』に出演する趣里とジェシー 近年、カンテレ制作ドラマが次々とドラマ賞を受賞。その質の高さに業界内外で注目が集まっているが、『モンスター』でチーフプロデューサーを務めるドラマ班チーフで東京制作部部次長の河西秀幸氏は「うれしいが、やはり地上波で見られたい」と、気を引き締める。さらに、最終話が近づく『モンスター』では、最新の時事を意識したようなセリフもあり、「それが地上波の強さかもしれない」と持論を交えて語る――。
■視聴率、クオリティー、クリエイターファースト 「最も面白い」「最も攻めている」という声が、特にメディア業界で多かった長澤まさみ主演『エルピス-希望、あるいは災い-』、その次のクールに放送された草なぎ剛主演の『罠の戦争』。『エルピス』ではテレビ業界のタブーに切り込み、『罠の戦争』では草なぎの起用という業界の忖度問題に踏み込んだと多くのマスコミ人が言う。 『エルピス』の佐野亜裕美プロデューサーがTBSから転職活動をしていた際、その台本を読んで「これは面白いから、やるべきだ」と背中を押したのが河西氏であり、『罠の戦争』のプロデューサーも河西氏だ。 「カンテレ制作の月10ドラマには3つの目標があって、1つ目が大前提の視聴率…ヒットを作ること。2つ目はNetflixなどの配信ドラマと比べても遜色ないクオリティーの作品作りをすること。3つ目は話題になること。今回はその2つ目がある程度形になった状況です。そのためにカンテレではプロデューサー、そしてクリエイターファーストの現場になるよう、誰もが心がけています」(河西氏、以下同) 22年12月の『女子SPA!』のインタビューで、佐野Pは「カンテレの制作現場はいい意味でユルさがあるというか、現場の自由にさせてくれる最後のユートピアだと思います」と語っていた。河西氏も「弊社はプロデューサー発信の“この企画をやりたい”という想いを、ちゃんと会社として実現させるために皆で動いていくというのが他社より強いのではないでしょうか」と内情を明かす。