イラン大統領がヘリ墜落死 搭乗していた「ベル212」の正体とは? そもそもVIP機なのになぜ古い機種だったのか
墜落機ベル212の歴史
5月19日、「反米保守強硬派」として知られるイランのライシ大統領とアブドラヒアン外相らがヘリコプター墜落事故で死亡したニュースは、パレスチナをめぐるイスラエルとの関係が緊張するなか、世界に大きな衝撃をもって迎えられた。 【画像】えっ…! これがヘリコプターの「飛ぶ仕組み」です(14枚) 墜落した大統領搭乗機ベル212は、その外見から気づく人も多いと思うが、陸上自衛隊も使用しているUH-1型系列に連なる汎用(はんよう)の中型ヘリコプターだ。 この系列で最新の発展型が双発4枚ローターとなったベル412で、日本でも海保や警察、自治体防災、民間で数多くが使用されており、陸上自衛隊もUH-2として採用している。 このシリーズ中、ベル212は1968年に初飛行した2枚ローターの双発機である。1998年まで製造が続けられ、日本でも海上保安庁などで使われたが、現在では全機が退役している。イランが使用しているのは、米国との関係が悪化した1978年以前に導入された機体だから、 「約50年」 も前に製造されたものだ。
古いVIP機の背景
大統領が搭乗するVIP機にベル212のような古い機種が充てられているのは、いうまでもなく、イランが欧米各国からの 「経済制裁を受けている」 ためだ。正規ルートでは整備用の部品入手も難しいだろうが、現在のイランが持つ技術力なら、機体の維持は可能なのだろう。今回の事故は、経年劣化による故障が原因とは見られないので、古いこと自体は問題ではない。 これまでの報道によると、事故があったのはイラン北西部、標高2500m以上の山が連なる山岳地帯だ。ヘリコプターにとっては高高度飛行であり、大統領の乗った事故機を含む3機は、山の間を縫うように飛ばなくてはならなかったはずだ。事故当時は霧のため視界が悪かったとされ、非常にリスクの高い飛行である。 単なる悪天候や夜間飛行であれば、視界に頼らない計器飛行(IFR)という手段もあるが、山岳地帯では地表面を目視して飛ぶ有視界飛行(VFR)に頼らざるを得ず、霧で視界を失えば山に激突する。 事故発生直後の報道では、大統領の乗ったヘリコプターが山中にハード・ランディングし、同乗者が生存しているということだった。イランのメディアによる続報では、同乗者のうちひとりが事故後1時間程度生存していて、大統領府と電話で連絡をとっていたという。 これらの情報を総合すると、事故機は単純に山に激突したわけではなく、 「視界不良で飛行継続ができなくなって不時着を試み、着陸に失敗した」 可能性もある。しかし、視界が効かなくなった時点で、山中に安全な不時着場所を探すこと自体が困難だ。墜落した大統領機は、どうしようもなくなった状況で、絶望的な不時着を試みたのではないだろうか。