スタッフはWeb3に対応できるのか?:マスアダプションに向けたスキルギャップの解消
企業はこれまで、トレーディングに重点を置いた教育に多大な投資を行ってきたが、Web3の製品やサービスの開発、推進、コミュニケーション、運用についてのテクノロジーにまだ不慣れなスタッフには目を向けてこなかったとShardeumの最高グロース責任者、ケイシー・マクガイア(Kelsey McGuire)氏は語る。 ● Web3マスアダプションを推進するなか、我々は暗号資産(仮想通貨)トレーダーの教育に重点を置いてきた。これは手堅いスタートだったが、より人材教育に焦点をあてれば、持続的な影響をもたらすことができるだろう。 1990年代後半から2000年代初頭にかけて、企業は時代遅れの技術から離れ、Webやメールのメリットを一斉に取り入れ始めた。FAXから電子メールへ、ファイリングキャビネットからクラウドストレージへと移行するなか、この技術革命を経験した人たちは、初期導入の難しさや移行の際のトラブルや不具合を覚えているだろう。 ここ数年、あらゆる業界のスタッフは、インスタントメッセージング、生成AI、タイムトラッキングソフトウェア、多要素認証など、急速に変化する数え切れない技術に対応してきた。だが我々はそのときの教訓や柔軟性を、Web3マスアダプションを進める際に忘れているのではないだろうか。 つまり、Web3の初心者とエキスパート、あるいは関心を持つ人と懐疑的な人の間に広がるギャップを無視してしまっている。 つい最近まで、Web3はニッチな関心事と思われいた。ブロックチェーンプロトコルに関わる仕事をしていなければ、業界の動向からは無縁だった。だが今、Web3マスアダプションが急速に近づくにつれ、それはバーチカルな、狭い業界の話ではなく、あらゆる業界に広がり、誰もがその流れに乗ってスピードを上げることが必要になっている。 重要なことは、顧客のオンボーディングに注力することだけではない。スタッフに、分散型の時代に成功するために不可欠な知識とツールを与えることも重要だ。企業はこれまで、トレーディングに重点を置いた教育に多大な投資を行ってきたが、Web3の製品やサービスの開発、推進、コミュニケーション、運用についてのテクノロジーに不慣れな人材には目を向けてこなかった。