捨てられる運命だったバイオレット【3】スカイラインのミッション&シルビアのデフを流用|1980年式 日産 バイオレット GL
今では見かけることが少なくなったA11バイオレット。Z型エンジンを搭載したPA10は、サファリラリーで優勝するなど、モータースポーツにおいては輝かしい実績を残している。ただし、今回紹介するのは、A型エンジンを搭載したA11の4ドアがベース。平凡な4ドアセダンに搭載されたエンジンは!? 【画像22枚】メーター類は、姉妹車のオースター用に交換している。バイオレットよりも若干スポーティーな雰囲気だ 【1980年式 日産 バイオレット GL(A11) Vol.3】 エンジンのパワーアップに合わせて、駆動系や足まわり、ブレーキなどもグレードアップ。クラッチはOS技研製のツインプレート、ミッションは71BショートのケースにR30のギアを組み込んでいる。 また、デフはUS110シルビア用のH190にニスモ製LSDを組み込んで容量をアップ。足回りはAE86用のショックを流用した車高調を製作し、ブレーキはフロントにブレンボのリア用2ポットを、リアはUS110用ディスクブレーキを流用。 見た目は角張った平凡な4ドアセダンだが、軽量なボディとZ16型改の組み合わせで、鋭い加速を見せる。サファリ4連覇の血統はだてじゃない。 SPECIFICATIONS 80年式日産バイオレットGL(A11) ●エクステリア:ノーマル ●エンジン:Z16型エンジン換装(KA24型ヘッド流用ツインカム化)、ボアφ89mm×ストローク78mm、排気量1940cc、圧縮比11.5:1、オリジナルカム(IN312度/11mmリフト、EX272度11mmリフト)、ワンオフカムカバー ●吸排気系:ソレックス44PHH、ワンオフタコ足&マフラー ●点火系:永井電子製MSD同時点火 ●冷却系:S14用ラジエーター+シュラウド ●駆動系:OS技研製ツインプレートクラッチ、FS5W71Bミッション(ギアはDR30用流用)、H190(US110シルビア用)流用、ニスモLSD(4ピニ、ファイナル4.625) ●足まわり:(F)AE86用4段調整ショック/ロワアームピロー加工 (R)AE86用TRD8段調整ショック/リアリンク自作、強化ブッシュ ●ブレーキ:(F)ブレンボ2ポットキャリパー & φ280mmローター (R)US110用ディスクブレーキ流用 ●タイヤ:ヨコハマ アドバン ネオバ 185/60R14 ●ホイール:RSワタナベ (F)14×6J (R)14×7J ●内装:オースター用メーター 初出:ノスタルジックスピード 2014年11月 Vol.005 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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