マツダのラグジュアリーSUV「マツダCX-80」のドライビングインプレッションを含む全ての情報!
マツダCX-80:最大7人乗りの新型ラグジュアリーSUV。ゆったりとしたサイズのCX-80は、メルセデスGLEやBMW X5などの大型SUVと競合するが、最大7人乗りのより広いスペースを提供する。
「マツダCX-60」では十分ではないという人のために、マツダが新たなスター「CX-80」を投入した。欧州のフラッグシップモデルである「CX-80」は、マツダの「大型製品グループ」の2番目のモデルだ。確かに、マツダが提供するSUVの中では最大ではないものの、一番大きい「CX-90」は米国とEU圏外の一部の国のみでの販売に限られる。
価格:CX-80はCX-60よりも4,500ユーロ(約74万円)高い
「マツダCX-80」のベース価格は、「CX-60」よりも4,500ユーロ(約74万円)高い「Exclusive Line」で50,850ユーロ(約835万円)からとなっている。327馬力のプラグインハイブリッドの「CX-80」はディーラーで55,350ユーロ(約910万円)から販売されている。254馬力のディーゼルエンジン搭載車は59,050ユーロ(約970万円)からとなっている。
デザイン:CX-60とCX-90のミックス
デザイン面では、「CX-80」は明らかに「CX-60」をベースとしているが、そのサイズは「CX-90」をより彷彿とさせる。ヘッドライトと巨大なグリルはすでに馴染みのもので、テスト車両ではクロームの使用が抑えられていた。
全長5メートルという体躯のおかげで、「CX-80」は「BMW X5」や「メルセデスGLE」と競合するが、マツダは数cm長いのだ。20インチのホイールは、装備に応じてさまざまなデザインで標準装備されている。少なくともドイツでは、これより小さいホイールはない。
駆動システム:2種類のエンジンのみ
「CX-80」のエンジンは2種類のみと選択肢が限られている。そして、どちらも電動化されている。1つ目は、48ボルトのマイルドハイブリッドシステムを搭載した3.3リッター直列6気筒ディーゼルエンジンだ。このディーゼルエンジンは、最高出力254馬力、最大トルク550Nmを発揮する。
ガソリンエンジンを希望する場合は、プラグインハイブリッド仕様となる。多くのメーカーがデュアルパワー駆動をラインナップから外していることを考えると、これは少し珍しいことだ。2.5リッター4気筒エンジンが電動モーターと連動し、システム出力327馬力、最大トルク500Nmを実現する。 しかし、電動モーターだけの航続距離は十分とは言えない。比較的小さな17.8kWhのバッテリーを搭載しているため、航続距離はわずか60kmだ。メルセデスやBMWのハイブリッドSUVは、エンジンによって異なるものの、航続距離は80kmから110kmだ。マツダは、この点でまだ改善の余地がある。