「バスタオルが臭い…」洗う頻度はどのくらいが適切?洗濯の専門家が解説!
バスタオルを清潔に使うための方法をライオンのお洗濯マイスターである大貫和泉さんに伺った。 【写真】ニオイをなくすバスタオルの洗濯方法 ▼大貫 和泉さん/株式会社ライオン お洗濯マイスター
バスタオルを洗う頻度はどのくらいが適切?
毎日、シャワーやお風呂上りに使うバスタオル。どんなにお風呂でキレイに体を洗ったとしても、体に残った皮脂や汗がバスタオルに付着するという。 「当社(株式会社ライオン)の2016年の調査で、バスタオルを“使う度に洗濯する”と答えた方は全体の約6割。4割くらいの方が、2回以上使用してから洗濯をするということになります。上の写真は、2日間お風呂上りに使用したタオルに、汗や皮脂に反応する特殊な薬を使用して、汚れを可視化したものです。ご覧のとおり、汚れはついていて、とくに中央部分に汚れがつきやすいんです。使用したバスタオルを濡れたままにしておくと菌が繁殖しやすくなります。菌の増殖を抑えるためにも、こまめに洗濯してほしいですね」と大貫さん。 ▼毎日洗うのは大変!何枚か溜まってから洗っても大丈夫? バスタオルをできるだけこまめに洗濯するべきなのはわかったけれど、1枚使うごとに洗濯機をまわすのはなかなか大変。何枚か溜まってから洗濯するのはNGなの? 「理想は都度洗うことですが、忙しい方にはなかなか難しいと思います。そういった場合は、使用したバスタオルをできるだけ乾燥した状態にしておくことが大切です。たとえば洗濯カゴの上にかけておく、イスにかけておくなど、できるだけ乾かしておきましょう。除菌抗菌スプレーをかけておくのもひとつの手です。まれに洗濯機の中で保管しておく、という方がいますが、洗濯機の中は湿度が高く、菌が増殖しやすいので避けましょう」