まさに「これもラリー」だけど!!!! スタート後は調子よかったものの一転ラリージャパン2024大反省
今年のラリージャパンはスタート前から超絶ドタバタ。新ルールでエンジン降ろすわスーツにヘルメットを直前で購入などなど…とはいえスタート後の調子はよかった、そうあの時までは……。国沢さん2024年反省文を一挙に。25年も我々戦います宣言も!!!??? 【画像ギャラリー】あらら根本からポッキリ…折れちゃったドライブシャフト衝撃の姿がコレ(8枚) 文:国沢光宏/写真:ベストカーWeb編集部
■夜間走行のため60万円のライト購入&スーツにヘルメットも……スタート前からドタバタ
人生長いと、厳しい思いをすることが何度かある。直近の10年で一番の「思い出すのもイヤ!」は瞬時も迷う余地無く「WRCジャパンであっという間にリタイアしたこと」でございます。 個人レベルでWRCに出場するの、なかなか難しい。なんせお金掛かります。エントリーするだけでおよそ100万円。ホテル代100万円。食費や移動費などで100万円。さらにサービス費用だって必要。 車両の準備もタイヘンだ。私の車両はWRCカテゴリーのため、毎年安全面などで変更がある。今年なんか日本ばかりか、東洋で走っているクリオのラリー5って私のクルマだけなのに「イコールコンディションを保つため」という理由からエンジン降ろしてエキゾーストマニフォ-ルドの封印を義務づけられた。その他、2024年は夜間走行があるため、60万円するライトポッドを装着。 さらには自動消火器のサイズが2024年から大きくなったということから交換で30万円。やはり2024年から義務づけのハイブリッド車用消火器が必要で10万円等々、越えても越えてもハードル出てくる。幸い2024年はベストカーと組んで出場になったため、チーム運営はベストカーWeb編集長の塩川君が切り盛りしてくれ、サービス関係はサンコーワークスの喜多見さんが「任せてね!」。 おかげさまで背負う荷物はずいぶん減った。それでもラリー前日の車検でレーシングスーツやヘルメットを新調を余儀なくされ(30万円以上の出費)、最後までドタバタ。やっと走れることになり、シェイクダウンと豊田スタジアムで行われたスーパーSSを迎えた時は大半のエネルギーを使い果たした感じ。というか塩川君と喜多見さん居なければスタートすら出来なかったと思う。