「行動の量」を増やしても、残業が増えない発想とは?
「行動の量」を増やせない場合は、どこかにボトルネックがある。例えばセールスの仕事なら、アポ取りの電話が不足している場合。ボトルネックを解消しようと電話の量を増やすと、次には時間が足りないという問題が起こる。キーエンスで数値化を実践してきた岩田圭弘氏は、1日480分をより高付加価値な仕事に多く配分する発想が重要だという。本連載では、『数値化の魔力“最強企業”で学んだ「仕事ができる人」になる自己成長メソッド』(岩田圭弘著/SBクリエイティブ)から内容の一部を抜粋・再編集し、「行動の量」の記録から改善につなげる秘訣を紹介する。 第5回は、「行動の量」のボトルネックを解消する方法を解説する。 ■ 「1日480分」のリソース配分を調整し、ボトルネックを解消する ここまで、「行動の量」のボトルネックを見つけるために、「行動実績」を「行動目標」、「過去の数字」、「他人の数字」と比較する3つの手法を見てきました。 このようにしてボトルネックを見つけたら、このあとはそれを解消することで、改善をする必要があります。 では、「行動の量」のボトルネックはどうしたら解消できるのでしょうか。 それが、「自分のリソースの配分を調整する」ということです。 「何にどれくらい時間を割き、何を捨てるか」を決めるのです。 ■480分が「付加価値を生み出せる時間」だと考える よく企業経営で、「戦略とはリソースの配分である」と言われます。 経営戦略とは、限られたリソースを適切なところに配分できるかどうかの勝負であり、「資源の配分」こそが、経営がうまくいくかいかないかを決めるのです。 これは、企業だけでなく、個人についても言えます。 では、個人にとってのリソースとは何でしょうか。 それが「時間」です。 あなたが1日に働く時間は60分×8時間=480分と限られています。 この限られた時間をいかに「付加価値の高い仕事」に集中させられるかどうかが、あなたの仕事の結果を左右します。 「行動の量」のボトルネックを解消するとは、まさにこの「1日480分という、あなたの限られた時間を何にどれくらい割いて、何をしないか」を調整する作業です。